nCache を作成すると、キャッシュが .mc(Maya キャッシュ)ファイルとしてディスクに保存され、そのキャッシュの .xml 記述ファイルが生成されます。XML(eXtensible Markup Language)記述ファイルには、重要なキャッシュ アトリビュートのリストが含まれており、nucleus オブジェクトのキャッシュ ファイルを見つけるために使用されます。さらに、アトリビュート値のリストが含まれており( extraを参照)、キャッシュ ファイルに対応するオブジェクト セットアップの特定に使用されます。
XML 記述ファイルは、nCache ファイルとそれにコネクトされたオブジェクト、パッシブ オブジェクト、コンストレイン、シーンの追跡に使用できます。
XML 記述ファイルに含まれる nCache 情報は、XML エレメントとアトリビュートによって構造化、整理されています。それぞれの通常エレメント(cacheType や Channel など)またはネストされたエレメント(channel# など)には、特定の nCache またはオブジェクトのプロパティをリスト表示する単一または複数のアトリビュート(Type、ChannelName、 SamplingRate など)が含まれています。
nCache のフレームまたはタイム レンジを指定します。たとえば nCache にフレーム 1 ~ 25 の nCloth オブジェクトのシミュレーションが含まれる場合、Range アトリビュートは 250 ~ 6250 になります。
タイム レンジは、時間ステップ単位で測定されます。時間ステップはサブフレーム単位です。各 nCache フレームには、複数の時間ステップが含まれています。フレーム内に含まれる時間ステップの数は、カレントの作業単位(時間)(Working Units (Time))のユーザ プリファレンス設定によって決まります。
フレームごとの時間ステップ数は 6000 / フレーム レートです。たとえば、作業単位(時間)のプリファレンスをフィルム(24 fps)(Film (24 fps))に設定した場合、nCache の各フレームには 250 の時間ステップが含まれます。
すべてのオブジェクトまたはチャンネル(channnel)固有のキャッシュ情報を含みます。
channel#
キャッシュされた各オブジェクトには、独自のチャンネル番号のネストされたエレメントが割り当てられます。たとえば 5 つの nCloth オブジェクトを選択し、ファイル配分(File Distribution)を 1 ファイル(One File)またはフレームごとに 1 ファイル(One File Per Frame)に設定してシミュレーションをキャッシュすると、1 つの XML 記述ファイルが生成され、このファイルには、channel0、channel1、channel2、channel3、channel4 というネストされたエレメントが含まれます。ただし、ファイル配分(File Distribution)をジオメトリごとに 1 ファイル(One File Per Geometry)に設定すると、選択されたオブジェクトごとに XML 記述ファイルが生成され、各 .xml ファイルには 1 つのチャンネル番号のネストされたエレメントだけが表示されます。
チャンネルのキャッシュによってドライブされるオブジェクト データの型を指定します。データの型は nCache されるオブジェクトの型によって異なります。nCloth キャッシュでは、位置(Positions) アトリビュート値のみがサポートされています。流体 nCache は、密度(Density)、速度(Velocity)、温度(Temperature)、燃料(Fuel)、カラー(Color)、テクスチャ座標(Texture coordinates)、減衰(Falloff)の各アトリビュート値をサポートしています。
キャッシュ可能な nParticle アトリビュートについては、 キャッシングを参照してください。
チャンネルのシミュレーション サンプルをディスクに等間隔で保存するどうかを指定します。Regular は等しい間隔でサンプルが保存されることを示し、Irregular は等しくない間隔でサンプルが保存されることを示します。
これらの値は、ディスク上のチャンネルのキャッシュ ファイルをより効率的に検索するために使用されます。
通常、作成後の nCache のサンプリング タイプは常に Regular です。ただしサンプリング間隔が変更されるような方法でキャッシュを編集した場合、サンプリング タイプは Irregular に変更されます。たとえば、nCache がすべてのフレームを評価し、1 フレームおきに評価するキャッシュをアペンドした場合、キャッシュのサンプリング タイプは Irregular に変更されます。