キャラクタ セットとは
 
 
 

Maya のキャラクタ セットはアニメートする必要のあるオブジェクト グループのアトリビュートをすべてまとめたノードです。キャラクタ セットは重武装されたロボットや自動車、または一見関連のなさそうなオブジェクトの集合体など、どのようなものであっても構いません。Maya では、すべてのアトリビュートを 1 つのキャラクタ ノードに集めることができるので、キャラクタ ノードを 1 つ選択するだけで、さまざまなアトリビュートをアニメートできます。

たとえば、階層にペアレント化されている複数の NURBS 球体とシリンダからなる雪だるまを作成したとします。この雪だるまにはアトリビュート エディタ(Attribute Editor)からの新しいアトリビュートの追加、および アニメート > ドリブン キーの設定 > 設定(Animate > Set Driven Key > Set)の使用によって、複数の IK ハンドルと、あるアトリビュート コントロールを含むロケータが伴います。いっしょにアニメートする必要のある構成要素をすべて選択し、キャラクタ ノードを作成することにより、これらの構成要素のアトリビュートをまとめることができます。このキャラクタ ノードを「Snowman」と名づけましょう。「Snowman」キャラクタ ノードを選択すると、雪だるまのアニメートに必要なアトリビュートすべてに即座にアクセスできます。たとえば、チャンネル ボックス(Channel Box)を使って、この雪だるまのアニメートに関連するキー設定可(Keyable)のアトリビュート(チャンネル)に簡単にアクセスできます。その後、すべてのチャンネル、または一部のチャンネル キーを設定することができます。キャラクタ ノードを使わなければ、雪だるまを構成するさまざまなオブジェクトを個別に選択して、アニメートしなければなりません。

Maya のキャラクタ セットの強力な点は、一度キャラクタ セットを作成すれば、Maya のアニメーション機能を使用してキャラクタ レベルでアニメートできるということです。このことによって、伝統的なアニメーションのテクニックにつながるような直感的なインタラクティブ操作が可能になります。キャラクタ セットを使用した場合、Maya のノンリニア キャラクタ アニメーション機能である Maya® Trax エディタを利用することもできます。この Trax エディタを利用すると、キャラクタ アニメーションを強力に制御できるため、生産性が向上します(『アニメーション』マニュアルの「」章にある「 Maya のノンリニア アニメーション ツール」を参照してください)。最後に、共通の方法で構成されたキャラクタ セットのライブラリを構築することも可能です。

つまり、Maya のキャラクタ セット機能を使用すると、キャラクタのアニメーションに不可欠なすべてのアトリビュートを統合することができます。これらのアトリビュートを統合することによって、より簡単で高速にアニメートできるキャラクタをセットアップすることができます。アニメータは Maya のアニメーション機能を使用してキャラクタのすべてに対して作業できるため、キャラクタ セットアップのより技術的な詳細について考慮する必要はありません。