スケルトンのジョイントにラベルを付ける
 
 
 

スケルトンのジョイントにラベルを付ける方法には 3 通りの方法があります。

スケルトンのジョイントに自動的にラベルを付ける

スケルトンの手足の分岐ジョイントに自動的にラベルを付けるには

ソース スケルトンとターゲット スケルトンの手足の場合は、次の手順を実行します。

  1. スケルトン > ジョイントのラベル付け > すべてのラベルを表示(Skeleton > Joint Labelling > Show All Labels)を選択します。

    ジョイント ラベルがシーン ビューに表示されます。詳細については、 スケルトン > ジョイントのラベル付け > すべてのラベルを表示(Skeleton > Joint Labelling > Show All Labels)を参照してください。

  2. スケルトン > ジョイントのラベル付け > リターゲッティング ラベルの追加(Skeleton > Joint Labelling > Add Retargeting Labels)を選択します。

    リターゲッティング ジョイントのラベル付けメニューが表示されます。詳細については、 スケルトン > ジョイントのラベル付け > リターゲッティング ラベルの追加(Skeleton > Joint Labelling > Add Retargeting Labels)を参照してください。

  3. リターゲッティング ジョイントのラベル付けメニューを切り離します。
  4. シーン ビューで、スケルトンの各手足(ジョイント チェーン)の親または最上位のジョイントを選択して、次の手順を実行します。
    • ジョイントのラベル付け(Joint Labelling)サイド ラベル(中央のラベル付け(Label Center)左側のラベル付け(Label Left)右側のラベル付け(Label Right))をクリックします。
    • ジョイントのラベル付け(Joint Labelling)メニューのタイプラベル(腕のラベル付け(Label Arm)または脚のラベル付け(Label Leg))をクリックします。

    各ジョイントは、選択した親からジョイント チェーンの階層に沿って、それぞれのジョイント チェーン内の位置に基づいて自動的にラベルが付けられます。

    たとえば、スケルトンの左肩のジョイントを選択して、ジョイントのラベル付け(JointLabelling)メニューの左側のラベル付け(Label Left)をクリックし、次に腕のラベル付け(Label Arm)をクリックした場合、そのジョイントには肩(L)(Shoulder(L))、次のジョイントに自動的に肘(L)(Elbow(L))、その次のジョイントに手(L)(Hand(L))というふうにラベルが付けられます。

    注:腕の場合は、前腕のジョイントに肘(elbow)ジョイントというラベルが付けられます。脚の場合は、かかとのジョイントに足(foot)ジョイントというラベルが付けられます。
  5. ジョイントのラベルを調整または変更する場合は、 リターゲッティング ジョイントのラベル付けメニューを使用してラ ベルを付けるまたは ジョイント ラベルを調整するを参照してください。

ソース スケルトンとターゲット スケルトンに対して、次の手順を実行します。

リターゲッティング ジョイントのラベル付けメニューを使用してラ ベルを付ける

リターゲッティング ジョイントのラベル付けメニューを使用してキャラクタのジョイントにラベルを付けるには

  1. スケルトン > ジョイントのラベル付け > すべてのラベルを表示(Skeleton > Joint Labelling > Show All Labels)を選択します。

    ジョイント ラベルがシーン ビューに表示されます。詳細については、 スケルトン > ジョイントのラベル付け > すべてのラベルを表示(Skeleton > Joint Labelling > Show All Labels)を参照してください。

  2. スケルトン > ジョイントのラベル付け > リターゲッティング ラベルの追加(Skeleton > Joint Labelling > Add Retargeting Labels)を選択します。

    リターゲッティング ジョイントのラベル付けメニューが表示されます。詳細については、 スケルトン > ジョイントのラベル付け > リターゲッティング ラベルの追加(Skeleton > Joint Labelling > Add Retargeting Labels)を参照してください。

  3. リターゲッティング ジョイントのラベル付けメニューを切り離します。
  4. シーン ビューで、ジョイントを選択して次の手順を実行します。
    • ジョイントのラベル付け(Joint Labelling)メニューのサイド ラベル(中央左側右側)をクリックします。頭または脊椎などのジョイント タイプにはタイプ ラベルは必要ありません。
    • ジョイントのラベル付け(Joint Labelling)メニューのタイプ ラベル(ヒップ頭部脊椎など)をクリックします。

    サイド ラベルとタイプ ラベルが現在のジョイントの横に表示されます。たとえば、サイド ラベルとして右側を選択し、タイプ ラベルとしてを選択した場合、膝(R)(Knee(R))というラベルがシーン ビュー内のジョイントの横に表示されます。

  5. ラベルを付けたい残りのジョイントに対して、手順 4 を繰り返します。

ジョイント ラベルを調整する

アトリビュート エディタで個々のジョイントのラベルを設定または調整するには

  1. ラベルを変更するソースまたはターゲット スケルトンのジョイントを選択して、アトリビュート エディタを開きます。
  2. ジョイント ノードのタブのジョイント(Joint)セクションで、ジョイントのラベル付け(Joint Labelling)を展開します。

    サイド(Side)およびタイプ(Type)プルダウン メニューが表示されます。

  3. 必要に応じて、ジョイントのサイドおよびタイプラベルを設定または変更します。