IK システム(ikSystem)
このノードは、IK ソルバを選択した場合にのみ表示されます。
IK システム(IK System)ノードは、Maya のすべてのデフォルト IK ソルバを構成します。システムに存在する IK ソルバを使用するすべての IK ハンドルがエンド エフェクタにスナップするかどうか、IK ソルバがアクティブかどうか、そして、Maya
がソルバを計算する順番は、IK システムによって制御されます。
詳細については、「
ヘルプ > ノード & アトリビュート リファレンス(英語)(Help > Node and Attribute Reference)」を参照してください。
- IK システム(ikSystem)
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IK システム(ikSystem)ウィンドウには、IK システムに存在する IK ソルバがリストされます。デフォルトでは、使用可能な IK ソルバに ikRPsolver(IK 回転プレーン ハンドル用)、ikSCsolver(IK シングル チェーン ハンドル用)、そして ikSplineSolver(IK スプライン ハンドル用)があります。リスト上の IK ソルバの順番に従い、Maya はソルバを計算します。
- グローバル スナップ(Global Snap)
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IK システムのソルバを使用しているすべての IK ハンドルを終了ジョイントの位置にスナップするかどうかを指定します。グローバル スナップ(Grobal Snap)をオフにするのは、各 IK ハンドルのスナップの有効化(Snap Enable)アトリビュートをオフにするのに相当します。デフォルトはオンです。
- グローバル ソルバ(Global Solve)
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IK システムのソルバを使用しているすべての IK ハンドルをアクティブにするかどうかを指定します。オフの場合は、IK ハンドルで制御されているジョイント チェーンでも、フォワード キネマティクス(FK)によるポーズの設定しかできません。デフォルトはオンです。