ペアレント コンストレインを作成する
 
 
 

Maya のセッション内に最初のペアレント コンストレインを作成する前に、ペアレント(Parent)コンストレイン オプションを設定することをお勧めします。詳細については、 コンストレイン > ペアレント(Constrain > Parent)を参照してください。

ペアレント コンストレインを作成した後で、複数のターゲット オブジェクトを追加して、コンストレイン対象オブジェクトの位置と回転をさらに制御することができます。ターゲット オブジェクトを追加すると、ターゲット ポイントが変更され、次にコンストレイン対象オブジェクトの位置も変更されます。詳細については、 ターゲット ポイントを参照してください。

ペアレント コンストレインを作成するには

  1. 1 つまたは複数のターゲット オブジェクトを選択し、次にコンストレインされるオブジェクトを選択します。
  2. コンストレイン > ペアレント(Constrain > Parent) を選択します。
  3. コンストレイン オプションを設定するか、編集 > 設定のリセット(Edit > Reset Settings)を選択します。
  4. コンストレインの設定を終了するには、次のいずれかの手順を実行します。

ペアレント コンストレインをアニメーション レイヤに追加するには

  1. 1 つまたは複数のターゲット オブジェクトを選択し、次にコンストレインされるオブジェクトを選択します。
  2. コンストレイン > ペアレント(Constrain > Parent) を選択します。
  3. ペアレント コンストレイン オプション(Parent Constraint Options)ウィンドウで、目的のコンストレイン オプションを設定します。アニメーション レイヤ(Animation Layer)プルダウン リストから、コンストレインを追加したいアニメーション レイヤを選択します。
    ヒント:コンストレインをアニメーション レイヤに追加するときは、オフセットの保持(Maintain Offset)をオンにすると、コンストレインされたオブジェクトが予想外に動くことがなくなります。

    これでアニメーション レイヤにコンストレイン アニメーションが追加され、シーンの結果アニメーションに影響を与えるようになります。

関連項目

ペアレント コンストレインにターゲット オブジェクトを追加するには

  1. 1 つまたは複数のオブジェクトを選択してターゲット オブジェクトとして追加し、コンストレイン対象オブジェクトを選択します。
  2. コンストレイン > ペアレント(Constrain > Parent)を選択します。
    注:ペアレント コンストレイン オプション(Parent Constraint Options)オフセットの保持(Maintain Offset)をオンに設定すると、コンストレインにターゲット オブジェクトを追加しても、コンストレイン対象オブジェクトの位置と回転は変更されません。