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トラブルシューティング: エッジがギザギザになる
シャドウのトラブルシューティング
トラブルシューティング: ライト フォグ内のシャドウが粗い、またはフリッカ(ちらつき)が発生する
トラブルシューティング: シャドウのエッジがギザギザになる、またはフリッカ(ちらつき)が発生する
影を落とすスポット ライトの場合、コーン アングル(Cone Angle)を小さくします。
影を落とすディレクショナル ライトの場合、ライト位置の使用(Use Light Position)をオンに、自動焦点の使用(Use Auto Focus)をオフに設定します。また、デプス マップ シャドウ アトリビュートの幅の焦点(Width Focus)を設定して、影を落としたいすべてのオブジェクトがアニメーションのすべてのフレームにわたって実際にシャドウを落とすようにします。
デプス マップ幅の焦点の値を決定するには、パネル > 選択項目から見る(Panels > Look Through Selected)を選択し、シャドウを落とすすべてのオブジェクトが見えるようにズームイン、ズームアウトします。ビューの幅をメモし、その値をデプス マップ幅の焦点に使用します。
すべてのライト タイプで、次のいずれかの方法を実行できます。
- デプス マップ シャドウ アトリビュートの自動焦点の使用(Use Auto Focus)をオンに、ライト位置の使用(Use Light Position)をオフに(ディレクショナル ライトの場合のみ)設定します。シャドウを落とす必要のないシーン内のすべてのオブジェクト(特に大きいオブジェクト)のシャドウの投影(Casts Shadows)をオフに設定します(ただし、その上にシャドウを落とすことはできます)。
- シャドウを生成するライトの デプス マップ シャドウ アトリビュートのフィルタ サイズ(Filter Size)を(許容できる 最小の値まで)大きくします(シャドウ エッジがよりソフトになります)。
- シャドウを生成するライトのデプス マップ シャドウ アトリビュートの解像度(Resolution)を(許容できる最小の値まで)大きくします。