光の吸光、反射、屈折
 
 
 

自然界で目にするオブジェクトのカラーは、オブジェクトがライトとどのように相互作用したかで決まります。光波がオブジェクトに達すると、そのオブジェクトによって、光波は吸収、反射、または屈折する可能性があります。すべてのオブジェクトには、反射および吸収の度数があります。

注:自然界では、オブジェクトによってライトが伝送される場合もあります。つまり、ライトがエフェクトなしにオブジェクトを通過することがあります(たとえば、X 線など)。ただし、これらのライトのタイプには視覚エフェクトがないので Autodesk® Maya® では表現されません。

吸収

ライトはオブジェクトで停止し、反射や屈折はしません。オブジェクトは暗くまたは不透明に見えます。

例: 木材

スムースなサーフェス上の反射

ライトは入射光波と等しい角度でマテリアルのサーフェスで跳ね返ります。

例: 鏡、ガラス

拡散、スペキュラ、およびグロッシ反射も参照してください。

起伏のあるサーフェス上の反射(拡散とも呼びます)

サーフェスが平坦でないため、光波はさまざまな角度で跳ね返ります。

例: 地球(空が青い理由です)。

拡散、スペキュラ、およびグロッシ反射も参照してください。

屈折

ライトはオブジェクトを通過し、ある角度の傾斜で湾曲します。

例: ダイヤモンド(大きな角度)または水(小さな角度)

ライトの拡散、スペキュラ、およびグロッシ屈折も参照してください。

拡散、スペキュラ、およびグロッシ反射

反射は、拡散、スペキュラ、およびグロッシという 3 つのタイプに分類されます。

拡散反射

拡散サーフェスはさまざまな角度でライトを拡散します。

拡散反射では、ほとんどのオブジェクトが不透明でライトを拡散して反射するので、他のいずれのタイプよりも多くのカラーで表示されます。

グロッシ反射

グロッシ サーフェスは、実際にはサーフェス プレーンに複数の角度でマイクロ サーフェスを持つスペキュラ サーフェスです。

これらのマイクロ サーフェスは、ライトを鏡のように反射するだけでなく、拡散して(スペキュラ伝送に非常に近い角度で)反射し、サーフェスの外観に光沢が出ます。

スペキュラ反射

スペキュラ サーフェスは、ライトがサーフェスにぶつかると、ある角度の傾斜で屈折します。

スペキュラ反射では、オブジェクトは光沢のある、または鏡のような外観になります。

ライトの拡散、スペキュラ、およびグロッシ屈折

拡散屈折

拡散屈折はさまざまな角度でライトを拡散します。

グロッシ屈折

グロッシ サーフェスは、実際にはサーフェス プレーンに複数の角度でマイクロ サーフェスを持つスペキュラ サーフェスです。

これらのマイクロ サーフェスは、ライトを鏡のように屈折させるだけでなく、拡散して(スペキュラ伝送に非常に近い角度で)屈折させて、サーフェスの外観に光沢が出ます。

スペキュラ屈折

スペキュラ サーフェスは、ライトがサーフェスにぶつかると、ある角度の傾斜で屈折します。

関連項目