ブレンド シェイプを作成した後は、ターゲット オブジェクトを削除してメモリを解放することによって、Maya のパフォーマンスを上げることができます。しかし、ターゲット シェイプを削除しても、ブレンド シェイプ ノードがターゲット シェイプの変形をメモリに記憶しているため、ターゲット シェイプのウェイト スライダを操作すると、ターゲット シェイプが残っているかのようにベース シェイプが変形します。ターゲット オブジェクトは削除されます。
複雑なターゲット シェイプでも、コンポーネントの数が少なく、ベース シェイプからの移動がわずかな場合は、多くのメモリが節約できます。逆に、コンポーネントの数が多く、ベース シェイプからの移動が大きい複雑なターゲット シェイプの場合は、メモリを節約できません。
ターゲット シェイプのシェイプを後で変更する予定がある場合は、ブレンド シェイプを作成した後にターゲット シェイプを削除しないでください。ターゲット シェイプを変更すると、それに伴ってブレンド シェイプも更新されますので、この点を忘れないようにしてください。
オブジェクトは、シーンから手動で削除することもますし、ブレンド シェイプを作成した時点でターゲット シェイプを自動的に削除することもできます。