NURBS プリファレンス
 
 
 

NURBS 表示(NURBS Display)

新しいカーブ(New Curves)新しいサーフェス(New Surfaces)

カーブやサーフェスを新しく作成した場合に表示されるエディット ポイント、ハル、CV、または原点などのコンポーネントを選択します。

注:これらのオプションが有効になるのは、新しく作成したカーブまたはサーフェスのみで、すでに作成されている項目には適用されません。
サーフェスの分割数(Surface divisions)

ビュー内のオブジェクトのスムージング レベルを制御します。これは、新しく作成したサーフェスのレンダリングにも影響します。値を直接入力するか、スライダを操作して設定してください。設定範囲は 0 ~ 64 です。値が高ければ高いほど、サーフェスがスムースになります。

カーブの分割(Curve Divisions)

ビュー内のカーブのスムージング レベルを制御します。値を直接入力するか、スライダを操作して設定してください。設定範囲は 1 ~ 128 です。値が高ければ高いほど、カーブがスムースになります。

シェーディングの分割数(Shaded Divisions)

スムース シェーディングしたオブジェクトのスムージング レベルを制御します。値を直接入力するか、スライダを操作して設定してください。設定範囲は 1 ~ 64 です。値が高ければ高いほど、スムース シェーディング オブジェクトがスムースになります。

サーフェス精度(Surface precision)

NURBS プリミティブの表示方法を制御します。NURBS オブジェクトを原点から遠くに作成または移動する場合や、NURBS オブジェクトを極端なサイズにスケールする場合は、アニメーション時にジッタが発生したり、オブジェクトの選択や表示に問題が生じたりすることがあります。サーフェス精度(Surface Precision)高(High)に設定すると、これらの場合に役立ちます。