シェーディング ネットワークのインポートとエクスポートを行う
 
 
 

ハイパーシェード(Hypershade)ファイル(File)メニューにあるインポート/選択したネットワークのエクスポート(Import/Export Selected Network)オプションを使用して、レンダリング ネットワークをシーンにインポート/エクスポートします( ハイパーシェード(Hypershade)ウィンドウを参照)。レンダリング ネットワークをプロジェクト ディレクトリから現在のシーンにドラッグしてインポートすることもできます。

シェーディング ネットワークの詳細については、 シェーディング ネットワークの概要を参照してください。

レンダリング ネットワークをインポートするには

  1. インポートするネットワークをプロジェクト(Projects)タブ ディレクトリから作業領域(Work Area)にドラッグします。ネットワーク スウォッチがハイパーシェード(Hypershade)作業領域(Work Area)に表示されます。

他のシーンからすべてのネットワークをインポートするには

  1. プロジェクト(Projects)タブの scenes ディレクトリを開き、Maya シーン ファイルを中マウス ボタンで作業領域(Work Area)にドラッグします。

シーン内のすべてのノードが現在のシーンにインポートされます。

レンダリング ネットワークをエクスポートするには

  1. ハイパーシェード(Hypershade)内で、エクスポートするノードを選択します。
  2. ファイル > 選択したネットワークのエクスポート(File > Export Selected Network)を選択します。
  3. エクスポート先のフォルダを選択し、選択項目のエクスポート(Export)を選択します。Maya のメイン ウィンドウで ファイル > すべてエクスポート(File > Export All)を選択すれば、シーンのノードをすべてエクスポートすることもできます。