ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
ノードとネットワークを削除する
ノードを作成する
ノードをコネクトする
シェーディング ネットワークのインポートとエクスポートを行う
ハイパーシェード(Hypershade)のファイル(File)メニューにあるインポート/選択したネットワークのエクスポート(Import/Export Selected Network)オプションを使用して、レンダリング ネットワークをシーンにインポート/エクスポートします(
ハイパーシェード(Hypershade)ウィンドウを参照)。レンダリング ネットワークをプロジェクト ディレクトリから現在のシーンにドラッグしてインポートすることもできます。
シェーディング ネットワークの詳細については、
シェーディング ネットワークの概要を参照してください。
レンダリング ネットワークをインポートするには
- インポートするネットワークをプロジェクト(Projects)タブ ディレクトリから作業領域(Work Area)にドラッグします。ネットワーク スウォッチがハイパーシェード(Hypershade)の作業領域(Work Area)に表示されます。
他のシーンからすべてのネットワークをインポートするには
- プロジェクト(Projects)タブの scenes ディレクトリを開き、Maya シーン ファイルを中マウス ボタンで作業領域(Work Area)にドラッグします。
シーン内のすべてのノードが現在のシーンにインポートされます。
レンダリング ネットワークをエクスポートするには
- ハイパーシェード(Hypershade)内で、エクスポートするノードを選択します。
-
ファイル > 選択したネットワークのエクスポート(File > Export Selected Network)を選択します。
- エクスポート先のフォルダを選択し、選択項目のエクスポート(Export)を選択します。Maya のメイン ウィンドウで
ファイル > すべてエクスポート(File > Export All)を選択すれば、シーンのノードをすべてエクスポートすることもできます。