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ハイ ダイナミック レンジ イメージを表示する
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Maya のマテリアルおよびテクスチャ
ハイ ダイナミック レンジ イメージを表示する
浮動小数点イメージをファイル テクスチャとして Maya にロードし、その露光をプレビュー用にコントロールすることができます。サポート フォーマットには、OpenEXR、TIFF、および DDS が含まれます。ビューポート、マテリアル スウォッチ、またはレンダリング
イメージで、ハイ ダイナミック レンジ イメージが表示できるようになりました。浮動小数点イメージは、ディスプレイでのプレビューのために固定小数点精度までに低減されます。
最終レンダリング時に(ハードウェア シェーダを含む)、オリジナルのイメージはフル ダイナミック レンジで使用されます。
この機能を使用するには、ハイ ダイナミック レンジ イメージを Maya にロードするプラグインを使用し、そのイメージを固定小数点に変換する必要があります。次のサンプル API プラグインは、Maya に同梱されています。
- OpenEXR.mll - .exr イメージを読み取ります。OpenEXR は、Industrial Light and Magic® によって開発された High-Dynamic Range(HD)ファイル フォーマットです。
- ddsFloatReader.mll - ハーフ(16 ビット)または IEEE 32 ビットの浮動小数点 .dds イメージを読み取ります。
- tiffFloatReader.mll - IEEE 32 ビット浮動小数点 .tif イメージを読み取ります。
.tif、.dds、および .exr のすべてに対して、個別の 2D イメージのみサポートされます。つまり連結された、あるいは複数の埋め込みイメージ(立方体マップ、および 3D テクスチャなど)は、サポートされていません。これは、既存の IMF ベースのプラグインのサポート仕様と同等です。さらに、現在のところ、.tif、.dds、および.exrはすべて、浮動小数点圧縮をサポートしていないので、プラグインでは圧縮はサポートされていません。
OpenEXR イメージを表示し、その露光をコントロールするには:
- プラグイン マネージャ(
ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プラグイン マネージャ(Window > Settings/Preferences > Plug-in Manager))を使用して、希望するフォーマットのプラグイン(たとえば OpenEXR.mll)をロードします。
- ファイル テクスチャ ノードで、ハイ ダイナミック レンジ イメージ(HDRI)プレビュー オプション(High Dynamic Range Image Preview Options)セクションを展開します。浮動点から整数への変換(Float to Fixed Point)アトリビュートで希望する変換を選択します。使用可能な変換タイプは 3 つあります。
イメージの、0 ~ 1 の範囲外にあるすべてのカラー値はクランプされます。1 より高い値は 1 にクランプされ、0 より低い値は 0 にクランプされます。
イメージの、0 ~ 1 の範囲にあるカラー値を正規化します。
最小/最大カラー値を保持し、残りのカラー値に適正なコントラストを与えます。
- スライダ バーで露光レベルを希望どおりに調整します(変換方法として指数関数(Exponential)が選択された場合のみ該当します)。