付録 A: 追加の mental ray レンダー設定
 
 
 

レンダー設定(Render Settings)ウィンドウのレンダー オプションに加えて、MEL コマンドを使用して次のレンダー設定を設定できます。

レンダー モード(Render Mode)

次の MEL コマンドを使用して、レンダー モードを設定できます。

setAttr mentalrayGlobals.renderMode <value>;

ここで、value は次のとおりです。

シャドウおよびファイナル ギャザーの情報がシーンを通じて変更されない場合、シャドウ マップまたはファイナル ギャザー マップのみをレンダーすることがあります。

ファイナル ギャザー レンダー後のすべてのレンダーでは、 レンダー設定(Render Settings): mental ray タブ 間接ライティング(Indirect Lighting)タブにあるファイナル ギャザリング(Final Gathering)セクションのファイナル ギャザー マップ(Final Gathering Map)サブセクションで、リビルド(Rebuild)オフ(Off)またはフリーズ(Freeze)に設定します。

シャドウ マップ レンダー後のすべてのレンダーでは、 レンダー設定(Render Settings): mental ray タブ 間接ライティング(Indirect Lighting)タブにあるシャドウ(Shadows)セクションの(Shadow Maps)シャドウ マップサブセクションで、リビルド モード(Rebuild Mode)既存のマップを再使用(Reuse Existing Maps)に設定します。

出力冗長度(Export Verbosity)

トランスレーション プロセスからのメッセージについて、冗長レベルを設定します。選択済みの重大度と同等または下位のメッセージがスクリプト エディタに表示されます。

次の MEL コマンドを使用して、冗長レベルを設定します。

setAttr mentalrayGlobals.exportVerbosity <value>;

ここで、value は次のとおりです。

複数のカスタム状態シェーダ

Maya ベース シェーダを使用したレンダリングのサンプル変換と同様に、mental ray では独自の状態シェーダをインストールして、プリ シェーディングとポスト シェーディングの操作を実行します。カスタム状態シェーダにチェーンを設定して、追加操作を実行することができます。

これを実行するには、次の手順に従います。

  1. miDefaultOptions が存在することを確認します。存在しない場合は、レンダー設定(Render Settings)ウィンドウを開くか、またはレンダーを実行します。
  2. stateShaderList は順序に依存します。次のようにして状態シェーダを末尾にアペンドします。ここで、index は stateShaderList のサイズです。必要に応じて順序を変更します。
    connectAttr "myStateShader.message" "miDefaultOptions.stateShaderList[index]";

コネクトされたノードが追加でトランスレートされて、標準 Maya ベース状態シェーダ(無効でない場合)、およびオリジナルの stateShader アトリビュートにコネクトされた潜在的な単一の状態シェーダ ノードにアペンドされます。

エクスポートにスタートアップ ファイルを含める(Export Includes Startup File)オプション

エクスポートにスタートアップ ファイルを含める(Export includes startup file)オプションが、 ファイル > すべてエクスポート(File > Export All)、選択項目のエクスポート(mental ray)(Export Selection (mental ray))ダイアログ ボックスから削除されました。このオプションを有効にするには、次の MEL スクリプトを使用します。

optionVar -iv "mentalrayExportStartupFileOption" 1;

このオプションが有効な場合、エクスポートした .mi ファイルには、Maya のインタラクティブな mental ray レンダラで使用される、maya.rayrc スタートアップ ファイルに対する $include 命令が含まれます。このオプションを使用すると、スタンドアローン mental ray のレンダリングでも Maya でのインタラクティブなレンダリングでも、確実に整合性のある構成が使用されます。