エクスプレッションの作成後、それを変更して別のアニメーションを作成する場合があります。エクスプレッションを編集するには、そのエクスプレッションをエクスプレッション エディタ(Expression Editor)に表示します。ここでは、編集するエクスプレッションを検索して表示する方法を説明します。
エクスプレッションを名前で検索するには、シーン内のすべてのエクスプレッションのリストを表示して、その中から目的のエクスプレッションを選択します。
エクスプレッション エディタにエクスプレッション(Expressions)リストが表示されます。このリストには、シーン内で作成されたすべてのエクスプレッションが表示されます。
エクスプレッションの内容がエクスプレッション テキスト フィールドに表示されます。
エクスプレッション名を忘れた場合は、目的のエクスプレッションがエクスプレッション テキスト フィールドに表示されるまで、リストの個々のエクスプレッション名をクリックしてください。
これらのエクスプレッションを検索するには、エクスプレッション リスト内でパーティクルのシェイプ ノードの名前を探します。
ダイナミクス前のランタイム(Runtime before dynamics)、ダイナミクス後のランタイム(Runtime after dynamics)、または作成時(Creation)チェックボックスのうち該当するものをクリックして、必要なエクスプレッションを表示します。
エクスプレッションの名前を忘れた場合は、そのエクスプレッションによって制御されるオブジェクトを選択して、エクスプレッションを検索することができます。また、非パーティクルのシェイプ ノードのオブジェクトについては、エクスプレッションによって制御されるアトリビュートをアトリビュート(Attributes)リストから選択して、検索範囲を限定することができます。
オブジェクト名とアトリビュート名でエクスプレッションを検索するには
選択したオブジェクト名と適切なアトリビュートがウィンドウに表示されます。
エクスプレッションに制御されるアトリビュートの名前を忘れた場合は、アトリビュート フィルタ > エクスプレッションにコネクト済み(Attribute Filter > Connected to Expressions)を選択してください。選択したオブジェクトのエクスプレッションに制御されるアトリビュートだけがアトリビュート(Attributes)リストに表示されます。目的のエクスプレッションがエクスプレッション(Expression)テキスト フィールドに表示されるまで、アトリビュート(Attributes)リストの個々のアトリビュート名をクリックしてください。
パーティクルのシェイプ(Shape)ノードについては、他のオブジェクトとは違って、アトリビュートごとに別々のエクスプレッションを作成することができません。パーティクルのシェイプ ノード 1 つにつき、作成エクスプレッション 1 つとランタイム エクスプレッション 2 つ(ダイナミクスの計算の前と後)しか記述できないため、エクスプレッション エディタのアトリビュート リストからアトリビュートを選択する必要はありません。パーティクルのエクスプレッションの詳細については、 パーティクル エクスプレッションを参照してください。
アトリビュート リストに表示されない、キー設定不可のアトリビュートについてエクスプレッションを作成するには、選択したオブジェクトとアトリビュート(Selected Object and Attribute)テキスト フィールドに「object.attribute」という形式でオブジェクト名とアトリビュート名を入力します。
エクスプレッションに制御されるオブジェクト タイプに基づいて、エクスプレッションを検索することができます。たとえば、エクスプレッションの名前は思い出せないけれども、そのエクスプレッションを Shader ノードに適用したことを覚えている場合は、シーン内のシェーダ(Shader)ノードを制御するエクスプレッションに検索範囲を限定することができます。
選択されたアトリビュートを制御するエクスプレッションがエクスプレッション(Expression)テキスト フィールドに表示されます。
Searchlight というスポット ライトのトランスフォーム(Transform)ノードの rotateZ アトリビュートを制御するエクスプレッションを作成したと仮定します。手順
この例では、オブジェクト フィルタ > ライト(Object Filter > Lights)を選択しません。rotateZ アトリビュートはライトのトランスフォーム(Transform)ノードのアトリビュートであって、ライト オブジェクト自身のアトリビュートではありません。