アニメーション コントロール メニュー
 
 
 

タイム スライダの任意の位置を すると、アニメーション コントロール操作のメニューが表示されます。これらのオプションは、現在選択されているオブジェクトのキーに適用されます。

コピー(Copy)、カット(Cut)、ペースト(Paste)、削除(Delete)

カット(Cut)コピー(Copy)、および削除(Delete)は、カレント タイムにあるキーまたは選択されたタイム レンジ内にあるキーに適用されます。カットコピー(Copy)では、選択したキーをペーストできるように内部のクリップボードにコピーします。削除(Delete)では、選択したキーをタイム ラインから削除します。また、カットコピー(Copy)削除(Delete)は整数のタイム レンジに対して適用されます。たとえば、カレント タイムが 5 である場合、これらの項目は 5 以上で 6 未満のレンジ(タイム 6 にあるキーは含まれません)で動作します。

ペーストでは、コピーまたはカットしたキーをクリップボードからカレント タイムにペーストします。ペースト > ペースト&コネクト(Paste > Paste Connect)で、コピーしたキーをペーストします。コネクト(Connect)オプションをオンに設定して編集 > キー > キーのペースト(Edit > Keys > Paste Keys)を選択しても、コピーしたキーをペーストできます。

キー用のクリップボードからタイム スライダにペーストするには、2 つの方法があります。

FBIK キーの削除(Delete FBIK Keys)

タイム スライダ コンテキスト依存メニューにアクセスするには、タイム スライダを します。

すべての FBIK キーを削除(Delete All FBIK Keys)

カレントのキャラクタに対して、タイム スライダで示されている現在時間にあるすべてのキーを FBIK エフェクタと FK ジョイントから削除します。

ボディ パーツのキーを削除(Delete Body Part Keys)

カレントのボディ パーツに対して、タイム スライダで示されている現在時間にあるすべてのキーを FBIK エフェクタと FK ジョイントから削除します。

選択した FBIK キーの削除(Delete Selected FBIK Keys)

選択した FBIK エフェクタに対して、FK ジョイント上のキーだけでなくタイム スライダで示されている現在時間にあるすべての選択した FBIK エフェクタのキーを削除します。

スナップ(Snap)

スナップ(Snap)を使用し、選択したキーを最も近い全体の時間単位に強制的にスナップします。

キー(Keys)

接線(Tangents)

接線(Tangents)を選択すると、カレント タイムにあるキーの接線、または選択されたタイム レンジ内にあるすべてのキーの接線が設定されます。

再生スピード(Playback Speed)

カレント シーンの再生スピード、またはフレーム レートを設定することができます。

リアル タイム(Real-time)

カレント シーンの再生スピードを 24 フレーム/秒に設定します。

すべてのフレームを再生、フリー(Play Every Frame, Free)

カレント シーンの再生スピードをすべてのフレームを再生(Play Every Frame)に設定し、特定の最大フレーム レートにクランプされないようにします。

すべてのフレームを再生、最大リアルタイム(Play Every Frame, Max Real-time)

カレント シーンの再生スピードをすべてのフレームを再生(Play Every Frame)に設定し、最大フレーム レートを 24 フレーム/秒にクランプします。

再生ループ(Playback Looping)

再生ループ オプションを選択するには、 右クリックし、再生ループ > 1 回折り返し、または繰り返し(Playback Looping > Once、Oscillate、または Continuous)を選択します。これらは、プリファレンス(Preferences)ウィンドウのオプションと同じです。

範囲設定(Set Range To)

サウンド(Sound)

サウンド(Sound)を選択すると、インポートしたサウンド(の波形)がタイム スライダ上に表示されます。

タイム スライダ キー編集メニュー

サウンド(Sound) > ファイル名 を選択します。

サウンド ファイル(Sound File)

オーディオ ノードによって参照されるファイル名を指定します。タイム スライダにサウンドを表示するとき、このパス内で再生するサウンドトラックが検索されます。そのためサウンド ファイルをファイル システムの別の場所に移動するか、ファイル名を変更した場合は、このフィールドに新しいパス名を入力してください。

開始時間(Start Time)

サウンドトラックの再生を開始する、現在の時間単位での時間です。たとえば、選択した時間単位がフィルム(24 fps)で、オフセットが 48 の場合は、アニメーションの 2 秒後にサウンドトラックの再生が開始されます。

プレイブラスト(Playblast)

選択すると、プレイブラスト(Playblast)ウィンドウが開きます。オプション ボックス( )を選択すると、プレイブラスト オプション(Playblast Options)ウィンドウが開きます。