オーディオ ファイルを再生する
 
 
 

オーディオ ファイルを再生するには

  1. オーディオ ファイルをインポートします。 オーディオ ファイルをインポートするを参照してください。
  2. オーディオ ファイルに対応するオーディオ ノードがタイム スライダに表示されていることを確認します。
  3. アニメーションの再生スピードを設定します。

    アニメーションの再生中にサウンドを聞くには、再生スピードを一定の値に設定し、サウンドトラックの再生スピードを Maya 内部で確定できるようにする必要があります。

  4. 再生スピード(Playback Speed)リアルタイム(Real-time)(24fps)を選択し、リアルタイムにサウンドトラック(とアニメーション)を再生します。

    これで、アニメーションを再生すると、インポートされたオーディオ ファイルが聞こえるようになります。

サウンドをスクラブするには

  1. タイム スライダ内でマウスをドラッグします。ドラッグすると、サウンドトラックが再生されます。

特定のサウンドが始まる時間を検索するときは、スクラブすると便利です。たとえば、サウンドトラックに "Hi Dave" というフレーズが含まれている場合は、"D" 音が始まる正確なフレームを探して、"D" 音を発声するキャラクタの口の動きとサウンドトラックを同期させることができます。

ヒント:サウンドの開始箇所を探すには、カレント タイム インディケータをタイム スライダの次のタイムにドラッグするまでサウンドを繰り返し再生しておく方が便利です。この機能を使用するには、プリファレンス(Preferences)ウィンドウを開き、サウンドの繰り返し(Repeat)オプションをオンに設定します。