アニメート > フル ボディ IK キーの設定(Animate > Set Full Body IK Keys)
フル ボディ IK キーの設定オプション(Set Full Body IK Keys Options)ウィンドウでできることは次のとおりです。
キー モード(Key Mode)
適用(Apply)をクリックしたときにキー設定されるキャラクタの部分を定義します。
オンにすると、カレント キャラクタの FBIK エフェクタと FK ジョイントのすべてにキーが配置されます。また、選択されていないすべてのボディ パーツの達成度(Reach)チャンネル値にキーが設定されます。また、 + d ホットキーまたは FBIK エフェクタのマーキング メニューにより、キー モード(Keying Mode)をすべて(All)に設定することもできます。
オンにすると、選択されたボディ パーツの FBIK エフェクタと FK ジョイント上にのみキーが配置されます。また、 + x ホットキーまたは FBIK エフェクタのマーキング メニューにより、キー モード(Keying Mode)をボディ パーツ(Body Part)に設定することもできます。
オンにすると、選択された FBIK エフェクタとその FK ジョイント上にのみキーが配置されます。また、 + 4 ホットキーまたは FBIK エフェクタのマーキング メニューにより、キー モード(Keying Mode)を選択項目(Selected)に設定することもできます。
達成度キー モード(Reach Mode)
選択した FBIK エフェクタの達成度(Reach)チャンネル値を指定し、適用(Apply)をクリックしたときに達成度(Reach)がキー設定されるかどうかを決定します。
達成度はエフェクタに対して設定する IK の程度を定義します。たとえば、達成度値 1.0 ではエフェクタは IK で完全に制御され、達成度値 0.0 ではエフェクタの IK が無効になり、これにより下にある FK スケルトンのジョイントをアニメートすることができます。
オンの場合、選択した FBIK エフェクタの達成度(Reach)チャンネル値が 1 に設定され、適用(Apply)をクリックしたときにキー設定されます。また、選択したボディ パーツ内のその他すべてのエフェクタの達成度(Reach)チャンネル値は 0 に設定され、選択したエフェクタのボディ パーツのキーは与えられたステップ ネクスト(Stepped Next)接線になります。
+ 3 ホットキーまたは FBIK エフェクタのマーキング メニューにより、達成度キー モード(Reach Mode)を IK キー(IK Key)に設定することもできます。
オンの場合、選択した FBIK エフェクタの達成度(Reach)チャンネル値が 0 に設定され、適用(Apply)をクリックしたときにキー設定されます。また、選択したボディ パーツ内のその他すべてのエフェクタの達成度(Reach)値は 0 に設定され、達成度(Reach)に設定されるキーは与えられた通常のステップ(Stepped)接線になります。
+ 1 ホットキーまたは FBIK エフェクタのマーキング メニューにより、達成度キー モード(Reach Mode)を FK キー(FK Key)に設定することもできます。
オンにすると、適用(Apply)をクリックしても、FBIK エフェクタの達成度(Reach)チャンネル値の変更やキー設定は行われません。簡易キーはグローバルなデフォルト接線を使用します。簡易キーは IK および FK キーを使用して FBIK アニメーションにより詳細にキー設定する前に、キャラクタのアニメーションを大まかに描くためによく使用されます。
+ 2 ホットキーまたは FBIK エフェクタのマーキング メニューにより、達成度キー モード(Reach Mode)を簡易キー(Simple Key)に設定することもできます。
現在のキー モード(Key Mode)に従って、カレント キャラクタの FBIK エフェクタおよび入力ジョイント上にキーを設定し、フル ボディ IK キーの設定オプション(Set Full Body IK Keys Options)ウィンドウを閉じます。
現在のキー モード(Key Mode)に従って、カレント キャラクタの FBIK エフェクタとジョイント上にキーを設定します。
操作をキャンセルし、フル ボディ IK キーの設定オプション(Set Full Body IK Keys Options)ウィンドウを閉じます。
関連項目