ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
プラグインをロードする
Maya API の基礎知識
単純なプラグインを作成する
開発者用リソース
>
API ガイド
>
Maya API の基礎知識
>
プラグインをアンロードする
MEL を使用してプラグインをアンロードすると簡単です。
unloadPlugin
コマンドを使用してプラグイン名を入力します。
注:
ダイナミック ライブラリをリコンパイルする前に、必ずアンロードしてください。アンロードしないと、Maya はクラッシュします。
プラグインをアンロードする前に、まずそのプラグインへの参照をすべて Maya シーンから削除する必要があります。プラグイン内で定義されているノードをシーンから削除することに加え、削除されたノードと実行済みのコマンドへの参照を元に戻す(undo)待ち行列から削除する必要もあります。派生物がシーン内に存在しなくても、元に戻す操作のために存在しています。
プラグインの使用中にアンロードを強制実行すると、ノードのプラグインをリロードできなくなります。これは、シーン内の既存のノードを不明(Unknown)ノードに変換する必要があり、プラグインのリロード時にこれらの既存のノードのタイプを変更できなくなるからです。
loadPlugin/unloadPlugin コマンドは、スクリプト プラグインで動作するように拡張されています。