命名規則
 
 
 

Maya API のクラスにはプリフィックスが付き、使用するさまざまな種類の C++ オブジェクトを区別しています。

MFn

このプリフィックスを含むクラスは、特定タイプの MObject 上で操作する関数セットです。

MIt

このクラスはイテレータで、MObject 上で関数セットとほとんど同じように動作します。たとえば MItCurveCV は、個々の NURBS カーブ CV(MFnNurbsCurveCV はありません)上で動作し、これをすべてのカーブ(の CV)上で繰り返し行います。

MPx

このプリフィックスを含むクラスはすべて プロキシです。これは、ユーザ独自のオブジェクト型を作成したり、そこから派生させたりするために設計された API クラスです。

M クラス

これらのクラスのほとんどは ラッパですが、それ以外もあります。たとえば 関数セットは Maya の内部オブジェクトのハンドルで、MGlobal は、グローバルに動作するスタティック メソッドで、動作の対象となる(上になるべき)MObject を必要としません。MGlobal の詳細については、 API で選択するを参照してください。