移動先: 概要 戻り値 フラグ. Python 例.
render(
[camera]
, [abortMissingTexture=boolean], [batch=boolean], [keepPreImage=boolean], [layer=string], [nglowpass=boolean], [nshadows=boolean], [replace=boolean], [xresolution=int], [yresolution=int])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
render は 「元に戻す」が不可能、「照会」が不可能、「編集」が不可能 です。
render コマンドは、現在アクティブになっているカメラの
MayaSoftware レンダリング セッションを開始するために使用されます。レンダリングがすでに実行中であれば、このコマンドはレンダリングを中止します。このコマンドは元に戻せません。
abortMissingTexture, batch, keepPreImage, layer, nglowpass, nshadows, replace, xresolution, yresolution
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
xresolution(x)
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int
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yresolution(y)
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int
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nshadows(nsh)
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boolean
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シャドウ機能を上書きします(この値を false に設定すると、シャドウをグローバルでオフにできます)。
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nglowpass(ngl)
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boolean
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グロー パス機能を上書きします(この値を false に設定すると、グロー パスをグローバルでオフにできます)。
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batch(b)
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boolean
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バッチ モードで実行します。レンダリング可能なすべてのカメラのイメージを計算します。この MEL のフラグは、-render フラグを設定してバッチ モードで
Maya を実行するのと同等の機能を持ちます。-batch を使用すると、他のすべてのフラグは無視されます。
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keepPreImage(kpi)
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boolean
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後処理より前にレンダリングを維持します。-batch が設定されている場合のみ使用可能です。
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replace(rep)
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boolean
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レンダリング イメージがすでに存在する場合にこれを置き換えます。-batch が設定されている場合のみ使用可能です。
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abortMissingTexture(amt)
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boolean
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欠落しているテクスチャがあるとレンダラが異常終了します。-batch が設定されている場合のみ使用可能です。
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layer(l)
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string
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指定したレンダー レイヤをレンダーします。
レンダー レイヤのレンダリング可能なアトリビュート値にかかわらず、このレンダー レイヤのみをレンダーします。
レイヤ名は出力イメージ ファイル名にアペンドされます。
指定したレンダー レイヤは、レンダリング前にカレント レンダー レイヤになり、レンダリング後もカレント レンダー レイヤのままです。
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
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import maya.cmds as cmds
cmds.render()
cam = cmds.camera()
cmds.render( cam[0], x=768, y=576 )