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概要

polySubdivideFacet([caching=boolean], [constructionHistory=boolean], [divisions=int], [mode=int], [name=string], [nodeState=int])

注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。

polySubdivideFacet は 「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能 です。

四角形または三角形にフェースを分割します。


四角形モードでは、中心ポイントがそれぞれのフェースの中央に配置され、 それぞれのフェースのすべてのエッジで中点が挿入されます。新しいフェース(すべて四角形)は、 中点から中心ポイントにエッジを追加して作成されます。
三角形モードの場合は、中心ポイントだけが作成されます。その中心ポイントをフェース上のすべての頂点に接続することによって、 新しいフェース(すべて三角形)が作成されます。
デフォルト: 四角形モードで 1 回分割されます(polySubdFacet -dv 1 -m 0;)。

戻り値

stringノード名

戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。

関連項目

polyAppend, polyAppendVertex, polyBevel, polyChipOff, polyCreateFacet, polyExtrudeEdge, polyExtrudeFacet, polySmooth, polySplit, polySplitVertex, polySubdivideEdge, polyTriangulate

フラグ

caching, constructionHistory, divisions, mode, name, nodeState
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
divisions(dv) int createqueryedit
選択したフェースを細分割する回数を指定します。 たとえば四角形モードで分割を 3 に設定すると、最初の四辺形は、 4 つのサブフェースに 3 回細分割されるので、 合計で 64 個(4 * 4 * 4)のフェースが作成されます。
C: デフォルトは 1 です。
Q: 照会すると int を返します。
mode(m) int createqueryedit
サブディビジョン モード。
0: 四角ポリゴンにサブディビジョン
1: 三角ポリゴンにサブディビジョン
C: デフォルトは 0 です。
Q: 照会すると int を返します。
一般的なフラグ
name(n) string create
作成されるノードに名前をつけます。
constructionHistory(ch) boolean createquery
コンストラクション ヒストリをオンまたはオフにします(適切な場合)。コンストラクション ヒストリがオンの場合、対応するノードがメッシュのヒストリ チェーンに挿入されます。コンストラクション ヒストリがオフの場合、 操作オブジェクト上に直接行われます。
注: コンストラクション ヒストリがすでにオブジェクトにある場合は、 このフラグは無視され、ノードは必ずヒストリ チェーンに挿入されます。
caching(cch) boolean createedit
すべてのアトリビュートのキャッシングを切り替えることで、再計算を不要にします。
nodeState(nds) int
ノードの評価方法を定義します。
  • 0: Normal
  • 1: PassThrough
  • 2: Blocking
  • 3: 内部的に無効。有効にすると、Normal の状態に戻ります。
  • 4: 内部的に無効。有効にすると、PassThrough 状態に戻ります。
  • 5: 内部的に無効。有効にすると、Blocking 状態に戻ります。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ

Python 例

import maya.cmds as cmds

cmds.polyPlane( n='plg', w=10, h=10, sx=1, sy=3 )

# Quads
cmds.polySubdivideFacet( 'plg.f[0]', dv=2 )  # becomes 16 quads.

# Triangles
cmds.polySubdivideFacet( 'plg.f[2]', dv=1, m=1 )  # becomes 4 triangles