移動先: 概要 戻り値 フラグ. Python 例.
moveVertexAlongDirection([direction=[float, float, float]], [magnitude=linear], [normalDirection=linear], [uDirection=linear], [uvNormalDirection=[linear, linear, linear]], [vDirection=linear])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
moveVertexAlongDirection は 「元に戻す」が可能、「照会」が不可能、「編集」が不可能 です。
選択した頂点(CV)が、指定した単位方向に特定規模だけ移動します。頂点は、単位法線(-n フラグ)の方向にも移動できます。
NURBS サーフェス頂点の場合、移動方向は、U に沿った接線か V に沿った接線になります。フラグ -n、-u、-v、および -d は、相互に排他的です。つまり、選択した頂点はすべて、-n、-u、-v、または -d でのみ移動することができます。
なし
direction, magnitude, normalDirection, uDirection, uvNormalDirection, vDirection
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
normalDirection(n)
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linear
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それぞれのコンポーネントの特定規模だけ、法線方向にコンポーネントが移動します。法線は「正規化」されます。
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uDirection(u)
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linear
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適切である場合は、それぞれのコンポーネントで U に沿った接線方向にコンポーネントが移動します。このフラグは、ポリゴンと NURBS カーブで無視されます。U 方向は正規化されます。
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vDirection(v)
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linear
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適切である場合は、それぞれのコンポーネントで V に沿った接線方向にコンポーネントが移動します。このフラグは、ポリゴンと NURBS カーブで無視されます。
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uvNormalDirection(uvn)
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[linear, linear, linear]
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指定したディスプレイスメントでそれぞれのコンポーネントの三つ組み空間 [u,v,n] で移動されます。このフラグは、ポリゴンと NURBS カーブで無視されます。
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direction(d)
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[float, float, float]
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指定した方向に頂点が移動します。方向は正規化されます。
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magnitude(m)
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linear
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
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import maya.cmds as cmds
cmds.moveVertexAlongDirection( "nurbsSurface1.cv[1][1]", "pPlane1.vtx[120]", d=[(1, 1, 1), (1, 0, 0)], m=[2.0, 1.0] )
# Move the control vertex on the surface, mesh in the normalized
# directions (1,1,1), (1,0,0) by magnitude 2.0, 1.0 respectively.
cmds.moveVertexAlongDirection( "nurbsSurface1.cv[3][1]", "nurbsSurface2.cv[0][0]", "pPlane1.vtx[10]", n=[1, -1.9, 3] )
# Move the control vertex on the NURBS surfaces, mesh along their
# respective unit normals by a magnitudes 1.0, -1.9 and 3.0 respectively.
cmds.moveVertexAlongDirection( "nurbsSurface1.cv[4][5]", "nurbsSurface2.cv[0][0]", u=[2.0, 1.0] )
# Move the control vertex on the NURBS surfaces in the normalized
# tangent along U by a magnitude 2.0 and 1.0 respectively.
cmds.moveVertexAlongDirection( "nurbsSurface1.cv[2][3]", v=-1.0 )
# Move the control vertex on the nurbsSurface in the normalized
# tangent along V by -1.0
cmds.moveVertexAlongDirection( "nurbsSurface1.cv[1][1]", uvn=(1, 2, -1) )
# Move the control vertex on the nurbsSurface in the space defined
# by triad [u,v,n] by 1,2,-1 respectively.
# If the initial vertex position is o(ox,oy,oz) and u,v and n are
# direction vectors then the new position p(px,py,pz) would be:
# p = o + 1*u + 2*v + (-1)*n ;