移動先: 概要 戻り値 フラグ. MEL 例.
moveVertexAlongDirection [-direction float float float] [-magnitude linear] [-normalDirection linear] [-uDirection linear] [-uvNormalDirection linear linear linear] [-vDirection linear]
moveVertexAlongDirection は 「元に戻す」が可能、「照会」が不可能、「編集」が不可能 です。
選択した頂点(CV)が、指定した単位方向に特定規模だけ移動します。頂点は、単位法線(-n フラグ)の方向にも移動できます。
NURBS サーフェス頂点の場合、移動方向は、U に沿った接線か V に沿った接線になります。フラグ -n、-u、-v、および -d は、相互に排他的です。つまり、選択した頂点はすべて、-n、-u、-v、または -d でのみ移動することができます。
なし
direction, magnitude, normalDirection, uDirection, uvNormalDirection, vDirection
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
-normalDirection(-n)
|
linear
|
|
|
それぞれのコンポーネントの特定規模だけ、法線方向にコンポーネントが移動します。法線は「正規化」されます。
|
|
-uDirection(-u)
|
linear
|
|
|
適切である場合は、それぞれのコンポーネントで U に沿った接線方向にコンポーネントが移動します。このフラグは、ポリゴンと NURBS カーブで無視されます。U 方向は正規化されます。
|
|
-vDirection(-v)
|
linear
|
|
|
適切である場合は、それぞれのコンポーネントで V に沿った接線方向にコンポーネントが移動します。このフラグは、ポリゴンと NURBS カーブで無視されます。
|
|
-uvNormalDirection(-uvn)
|
linear linear linear
|
|
|
指定したディスプレイスメントでそれぞれのコンポーネントの三つ組み空間 [u,v,n] で移動されます。このフラグは、ポリゴンと NURBS カーブで無視されます。
|
|
-direction(-d)
|
float float float
|
|
|
指定した方向に頂点が移動します。方向は正規化されます。
|
|
-magnitude(-m)
|
linear
|
|
|
: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
|
: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
|
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
|
: 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ
|
moveVertexAlongDirection -d 1 1 1 -d 1 0 0 -m 2.0 -m 1.0 nurbsSurface1.cv[1][1] pPlane1.vtx[120];
// Move the control vertex on the surface, mesh in the normalized
// directions (1,1,1), (1,0,0) by magnitude 2.0, 1.0 respectively.
moveVertexAlongDirection -n 1 -n -1.9 -n 3 nurbsSurface1.cv[3][1] nurbsSurface2.cv[0][0] pPlane1.vtx[10];
// Move the control vertex on the NURBS surfaces, mesh along their
// respective unit normals by a magnitudes 1.0, -1.9 and 3.0 respectively.
moveVertexAlongDirection -u 2.0 -u 1.0 nurbsSurface1.cv[4][5] nurbsSurface2.cv[0][0];
// Move the control vertex on the NURBS surfaces in the normalized
// tangent along U by a magnitude 2.0 and 1.0 respectively.
moveVertexAlongDirection -v -1.0 nurbsSurface1.cv[2][3];
// Move the control vertex on the nurbsSurface in the normalized
// tangent along V by -1.0
moveVertexAlongDirection -uvn 1 2 -1 nurbsSurface1.cv[1][1];
// Move the control vertex on the nurbsSurface in the space defined
// by triad [u,v,n] by 1,2,-1 respectively.
// If the initial vertex position is o(ox,oy,oz) and u,v and n are
// direction vectors then the new position p(px,py,pz) would be:
// p = o + 1*u + 2*v + (-1)*n ;