-type short2 |
2 つの短整数の配列 |
値の構文 |
short short |
値の意味 |
value1 value2 |
例 |
setAttr node.short2Attr -type short2 1 2; |
|
-type short3 |
3 つの短整数の配列 |
値の構文 |
short short short |
値の意味 |
value1 value2 value3 |
例 |
setAttr node.short3Attr -type short3 1 2 3; |
|
-type long2 |
2 つの長整数の配列 |
値の構文 |
long long |
値の意味 |
value1 value2 |
例 |
setAttr node.long2Attr -type long2 1000000 2000000; |
|
-type long3 |
3 つの長整数の配列 |
値の構文 |
long long long |
値の意味 |
value1 value2 value3 |
例 |
setAttr node.long3Attr -type long3 1000000 2000000 3000000; |
|
-type int32Array |
長整数の可変長配列 |
値の構文 |
int {int} |
値の意味 |
numberOfArrayValues {arrayValue} |
例 |
setAttr node.int32ArrayAttr -type Int32Array 2 12 75; |
|
-type float2 |
2 つの浮動小数点数の配列 |
値の構文 |
float float
|
値の意味 |
value1 value2 |
例 |
setAttr node.float2Attr -type float2 1.1 2.2; |
|
-type float3 |
3 つの浮動小数点数の配列 |
値の構文 |
float float float |
値の意味 |
value1 value2 value3 |
例 |
setAttr node.float3Attr -type float3 1.1 2.2 3.3; |
|
-type double2 |
2 つの倍精度浮動小数点数の配列 |
値の構文 |
double double |
値の意味 |
value1 value2 |
例 |
setAttr node.double2Attr -type double2 1.1 2.2; |
|
-type double3 |
3 つの倍精度浮動小数点数の配列 |
値の構文 |
double double double |
値の意味 |
value1 value2 value3 |
例 |
setAttr node.double3Attr -type double3 1.1 2.2 3.3; |
|
-type doubleArray |
倍精度浮動小数点数の可変長配列 |
値の構文 |
int {double} |
値の意味 |
numberOfArrayValues {arrayValue} |
例 |
setAttr node.doubleArrayAttr -type doubleArray 2 3.14159 2.782; |
|
-type matrix |
倍精度浮動小数点数の 4x4 行列 |
値の構文 |
double double double double
double double double double
double double double double
double double double double |
値の意味 |
row1col1 row1col2 row1col3 row1col4
row2col1 row2col2 row2col3 row2col4
row3col1 row3col2 row3col3 row3col4
row4col1 row4col2 row4col3 row4col4 |
代替構文 |
string double double double
double double double
integer
double double double
double double double
double double double
double double double
double double double
double double double
double double double double
double double double double
double double double
boolean |
代替構文の値の意味 |
xform scaleX scaleY scaleZ
rotateX rotateY rotateZ
rotationOrder (0=XYZ, 1=YZX, 2=ZXY, 3=XZY, 4=YXZ, 5=ZYX)
translateX translateY translateZ
shearXY shearXZ shearYZ
scalePivotX scalePivotY scalePivotZ
scaleTranslationX scaleTranslationY scaleTranslationZ
rotatePivotX rotatePivotY rotatePivotZ
rotateTranslationX rotateTranslationY rotateTranslationZ
rotateOrientW rotateOrientX rotateOrientY rotateOrientZ
jointOrientW jointOrientX jointOrientY jointOrientZ
inverseParentScaleX inverseParentScaleY inverseParentScaleZ
compensateForParentScale
|
例 |
setAttr node.matrixAttr -type "matrix" 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 0 2 3 4 1;
setAttr node.matrixAttr -type "matrix" "xform" 1 1 1 0 0 0 0 2 3 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 0 0 1 0 1 0 1 1 1 0 false; |
|
-type pointArray |
ポイントの可変長配列 |
値の構文 |
int {double double double double} |
値の意味 |
numberOfArrayValues {xValue yValue zValue wValue} |
例 |
setAttr node.pointArrayAttr -type pointArray 2 1 1 1 1 2 2 2 1; |
|
-type vectorArray |
ベクトルの可変長配列 |
値の構文 |
int {double double double} |
値の意味 |
numberOfArrayValues {xValue yValue zValue} |
例 |
setAttr node.vectorArrayAttr -type vectorArray 2 1 1 1 2 2 2; |
|
-type "string" |
キャラクタ文字列 |
値の構文 |
文字列 |
値の意味 |
characterStringValue |
例 |
setAttr node.stringAttr -type "string" "blarg"; |
|
-type stringArray |
文字列の可変長配列 |
値の構文 |
int {string} |
値の意味 |
numberOfArrayValues {arrayValue} |
例 |
setAttr node.stringArrayAttr -type stringArray 3 "a" "b" "c"; |
|
-type sphere |
球体データ |
値の構文 |
double |
値の意味 |
sphereRadius |
例 |
setAttr node.sphereAttr -type sphere 5.0; |
|
-type cone |
コーン データ |
値の構文 |
double double |
値の意味 |
coneAngle coneCap |
例 |
setAttr node.coneAttr -type cone 45.0 5.0; |
|
-type reflectanceRGB |
反射率データ |
値の構文 |
double double double |
値の意味 |
redReflect greenReflect blueReflect |
例 |
setAttr node.reflectanceRGBAttr -type reflectanceRGB 0.5 0.5 0.1; |
|
-type spectrumRGB |
スペクトラム データ |
値の構文 |
double double double |
値の意味 |
redSpectrum greenSpectrum blueSpectrum |
例 |
setAttr node.spectrumRGBAttr -type spectrumRGB 0.5 0.5 0.1; |
|
-type componentList |
コンポーネントの可変長配列 |
値の構文 |
int {string} |
値の意味 |
numberOfComponents {componentName} |
例 |
setAttr node.componentListAttr -type componentList 3 cv[1] cv[12] cv[3]; |
|
-type attributeAlias |
文字列のエイリアス データ |
値の構文 |
string string
|
値の意味 |
newAlias currentName |
例 |
setAttr node.attrAliasAttr -type attributeAlias
{"GoUp", "translateY", "Go"Left"", "translateX"}; |
|
-type nurbsCurve |
NURBS カーブ データ |
値の構文 |
int int int bool int int {double}
int {double double double} |
値の意味 |
degree spans form isRational dimension knotCount {knotValue}
cvCount {xCVValue yCVValue [zCVValue] [wCVValue]} |
例 |
// degree はカーブの次数(1 ~ 7)
// spans はスパン数
// form は open (0)、closed (1)、periodic (2)
// dimension は 2 または 3(カーブの次元に依存)
// isRational カーブの CV に有理コンポーネントが含まれる場合に true
// knotCount はノット リストのサイズ
// knotValue はノット リストの単一エントリ
// cvCount はカーブの CV 数
// xCVValue、yCVValue、[zCVValue] [wCVValue] は単一の CV
// zCVValue が存在するのは次元が 3 の場合のみ
// wCVValue が存在するのは isRational が true の場合のみ
//
setAttr node.curveAttr -type nurbsCurve 3 1 0 no 3
6 0 0 0 1 1 1
4 -2 3 0 -2 1 0 -2 -1 0 -2 -3 0; |
|
-type nurbsSurface |
NURBS サーフェス データ |
値の構文 |
int int int int bool
int {double}
int {double}
[string] int {double double double} |
値の意味 |
uDegree vDegree uForm vForm isRational
uKnotCount {uKnotValue}
vKnotCount {vKnotValue} ["TRIM"|"NOTRIM"] cvCount {xCVValue yCVValue
zCVValue [wCVValue]} |
例 |
// uDegree は U 方向のサーフェスの次数(範囲 1 ~ 7)
// vDegree は V 方向のサーフェスの次数(範囲 1 ~ 7)
// uForm は U 方向での open (0)、closed (1)、periodic (2)
// vForm は V 方向での open (0)、closed (1)、periodic (2)
// isRational はサーフェスの CV に有理コンポーネントが含まれるに true
// uKnotCount は U ノット リストのサイズ
// uKnotValue は U ノット リストの単一エントリ
// vKnotCount は V ノット リストのサイズ
// vKnotValue は V ノット リストの単一エントリ
// "TRIM" を指定する場合は、トリム情報が必要
// "NOTRIM" を指定すると、サーフェスはトリムされない
// cvCount はサーフェスの CV 数
// xCVValue、yCVValue、zCVValue [wCVValue] は単一の CV
// zCVValue が存在するのは次元が 3 の場合のみ
// wCVValue が存在するのは isRational が true の場合のみ
//
setAttr node.surfaceAttr -type nurbsSurface 3 3 0 0 no
6 0 0 0 1 1 1
6 0 0 0 1 1 1
16 -2 3 0 -2 1 0 -2 -1 0 -2 -3 0
-1 3 0 -1 1 0 -1 -1 0 -1 -3 0
1 3 0 1 1 0 1 -1 0 1 -3 0
3 3 0 3 1 0 3 -1 0 3 -3 0; |
|
-type nurbsTrimface |
NURBS トリムフェース データ |
値の構文 |
bool int {int {int {int int int} int {int int}}} |
値の意味 |
flipNormal boundaryCount {boundaryType tedgeCountOnBoundary
{splineCountOnEdge {edgeTolerance isEdgeReversed geometricContinuity}
{splineCountOnPedge {isMonotone pedgeTolerance}}}
|
例 |
// flipNormal は true の場合にサーフェスを反転させる
// boundaryCount: 境界の数
// boundaryType:
// tedgeCountOnBoundary : 境界のエッジ数
// splineCountOnEdge : エッジのスプライン数
// edgeTolerance : 3D エッジを構築する際に使用する許容値
// isEdgeReversed : true の場合、エッジは逆向きになる
// geometricContinuity : true の場合、エッジは接線連続性を持つ
// splineCountOnPedge : 2D エッジのスプライン数
// isMonotone : true の場合、曲率は単調になる
// pedgeTolerance : 2D エッジの許容値
//
|
|
-type polyFace |
ポリゴン フェース データ |
値の構文 |
{"f" int {int}}
{"h" int {int}}
{"mf" int {int}}
{"mh" int {int}}
{"mu" int int {int}}
{"fc" int {int}} |
値の意味 |
{"f" faceEdgeCount {edgeIdValue}}
{"h" holeEdgeCount {edgeIdValue}}
{"mf" faceUVCount {uvIdValue}}
{"mh" holeUVCount {uvIdValue}}
{"mu" uvSet faceUVCount {uvIdValue}}
{"fc" faceColorCount {colorIndexValue}}
|
例 |
// このデータ型(polyFace)は頂点の位置配列、エッジ接続配列 // (および対応する開始頂点と終了頂点)、テクスチャ座標配列、 // カラー配列に関する setAttrs が書き出された後の
// ファイルの読み取りや書き出しで // 使用するたものものです。
このデータ型は以前の型で // 作成された ID を使用してすべてのデータを参照します。
//
// "f" はフェースを構成するエッジの ID を指定 -
// フェースでエッジが反転する場合は負の値
// "h" は穴を構成するエッジの ID を指定 -
// フェースでエッジが反転する場合は負の値
// "mf" はフェースのテクスチャ座標(UV)の ID を指定
// このデータ型はバージョン 3.0 で廃止されており、代わりに "mu" が使用されています。
// "mh" は穴のテクスチャ座標(UV)を指定
// このデータ型はバージョン 3.0 で廃止されており、代わりに "mu" が使用されています。
// "mu" 最初の引数は UV セットです。これはゼロから始まる
// 整数値です。2 番目の引数は有効な UV 値を持つフェース上の
// 頂点の数です。最後の値はフェースの // テクスチャ座標(UV)の UV ID です。
これらのインデックスは
// "mf" や "mh" を指定する際に使用するものです。
// "mu" は複数指定することもできます(固有の UV セットごとに 1 つ)。
// "fc" はフェースのカラー インデックス値を指定します。
//
setAttr node.polyFaceAttr -type polyFaces "f" 3 1 2 3 "fc" 3 4 4 6; |
|
-type mesh |
ポリゴン メッシュ |
値の構文 |
{string [int {double double double}]}
{string [int {double double double}]}
[{string [int {double double}]}]
{string [int {double double string}]}
|
値の意味 |
"v" [vertexCount {vertexX vertexY vertexZ}]
"vn" [normalCount {normalX normalY normalZ}]
["vt" [uvCount {uValue vValue}]]
"e" [edgeCount {startVertex endVertex "smooth"|"hard"}]
|
例 |
// "v" はポリゴン メッシュ の頂点を指定
// "vn" は各頂点の法線を指定
// "vt" はオプションで、各頂点の U,V テクスチャ座標を指定
// "e" は頂点間のエッジの接続情報を指定
//
setAttr node.meshAttr -type mesh "v" 3 0 0 0 0 1 0 0 0 1
"vn" 3 1 0 0 1 0 0 1 0 0
"vt" 3 0 0 0 1 1 0
"e" 3 0 1 "hard" 1 2 "hard" 2 0 "hard"; |
|
-type lattice |
ラティス データ |
値の構文 |
int int int int {double double double} |
値の意味 |
sDivisionCount tDivisionCount uDivisionCount
pointCount {pointX pointY pointZ} |
例 |
// sDivisionCount は水平方向のラティス分割数
// tDivisionCount は垂直方向のラティス分割数
// uDivisionCount はデプスのラティス分割数
// pointCount はラティス ポイント の総数
// pointX、pointY、pointZ は単一のラティス ポイントこのリストは
// S、T、U の順に異なる値を使用して指定されるため
// 最初の 2 つのエントリは (S=0,T=0,U=0) (s=1,T=0,U=0) となる
//
setAttr node.latticeAttr -type lattice 2 5 2 20
-2 -2 -2 2 -2 -2 -2 -1 -2 2 -1 -2 -2 0 -2
2 0 -2 -2 1 -2 2 1 -2 -2 2 -2 2 2 -2
-2 -2 2 2 -2 2 -2 -1 2 2 -1 2 -2 0 2
2 0 2 -2 1 2 2 1 2 -2 2 2 2 2 2; |
|