移動先: 概要 戻り値 キーワード. 関連項目. フラグ. MEL 例.
addAttr [-attributeType string] [-binaryTag string] [-cachedInternally boolean] [-dataType string] [-defaultValue float] [-enumName string] [-exists] [-hasMaxValue boolean] [-hasMinValue boolean] [-hasSoftMaxValue boolean] [-hasSoftMinValue boolean] [-hidden boolean] [-indexMatters boolean] [-internalSet boolean] [-keyable boolean] [-longName string] [-maxValue float] [-minValue float] [-multi] [-niceName string] [-numberOfChildren uint] [-parent string] [-readable boolean] [-shortName string] [-softMaxValue float] [-softMinValue float] [-storable boolean] [-usedAsColor] [-writable boolean]
addAttr は 「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能 です。
1 つまたは複数のノードにダイナミック アトリビュートを追加します。 longName か shortName のどちらか一方またはその両方を指定する必要があります。 dataType と attributeType のどちらも指定しないと、double アトリビュートが追加されます。dataType フラグを複数回指定すると、指定したすべてのタイプが許可されます(論理和)。 double 以外のアトリビュートを追加する場合、次の基準を使用して dataType フラグと attributeType フラグのどちらが適切か判断することができます。double3 など、タイプによってはどちらも使用できる場合があります。 このような場合は、データにアトミック エンティティとしてのみアクセスする(つまり、double3 を構成する 3 つの個々の値にはアクセスしない)場合には、-dt フラグを使用します。一般的には、柔軟性を高めるために -at を使用するのが最良です。-dt バージョンはアトミック タイプで個々の部分を変更できないため、ほとんどの場合はアトリビュート エディタ(Attribute Editor)に表示されません。 下記の「(複合)」が付いたすべてのアトリビュートまたは複合アトリビュート自体は、すべての子が定義されるまで(「-p」フラグを使用して作成された複合をその親に設定)、実際にはノードに追加されません。詳細については、サンプル セクションを参照してください。アトリビュートのタイプ | 使用するフラグと引数 |
---|---|
ブーリアン | -at bool |
32 ビット整数 | -at long |
16 ビット整数 | -at short |
8 ビット整数 | -at byte |
char | -at char |
enum | -at enum(enumName フラグを使用して enum 名を指定) |
float | -at "float"(float は MEL キーワードのため引用符を使用) |
double | -at double |
角度値 | -at doubleAngle |
リニア値 | -at doubleLinear |
文字列 | -dt "string"(string は MEL キーワードのため引用符を使用) |
文字配列 | -dt stringArray |
複合 | -at compound |
メッセージ(データなし) | -at message |
時間 | -at time |
4x4 二次元行列 | -dt "matrix"(matrix は MEL キーワードのため引用符を使用) |
4x4 float 行列 | -at fltMatrix |
反射率 | -dt reflectanceRGB |
反射率(複合) | -at reflectance |
スペクトラム | -dt spectrumRGB |
スペクトラム(複合) | -at spectrum |
2 float | -dt float2 |
2 float(複合) | -at float2 |
3 float | -dt float3 |
3 float(複合) | -at float3 |
2 double | -dt double2 |
2 double(複合) | -at double2 |
3 double | -dt double3 |
3 double(複合) | -at double3 |
2 x 32 ビット整数 | -dt long2 |
2 x 32 ビット整数(複合) | -at long2 |
3 x 32 ビット整数 | -dt long3 |
3 x 32 ビット整数(複合) | -at long3 |
2 x 16 ビット整数 | -dt short2 |
2 x 16 ビット整数(複合) | -at short2 |
3 x 16 ビット整数 | -dt short3 |
3 x 16 ビット整数(複合) | -at short3 |
二次元配列 | -dt doubleArray |
32 ビット整数の配列 | -dt Int32Array |
vector 型の配列 | -dt vectorArray |
NURBS カーブ | -dt nurbsCurve |
NURBS サーフェス | -dt nurbsSurface |
ポリゴン メッシュ | -dt mesh |
ラティス | -dt lattice |
二次元 4D ポイントの配列 | -dt pointArray |
なし
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
ロング ネーム(ショート ネーム) | 引数型 | プロパティ | ||
---|---|---|---|---|
-longName(-ln)
|
string
|
|||
|
||||
-shortName(-sn)
|
string
|
|||
|
||||
-niceName(-nn)
|
string
|
|||
|
||||
-binaryTag(-bt)
|
string
|
|||
|
||||
-attributeType(-at)
|
string
|
|||
|
||||
-dataType(-dt)
|
string
|
|||
|
||||
-defaultValue(-dv)
|
float
|
|||
|
||||
-multi(-m)
|
|
|||
|
||||
-indexMatters(-im)
|
boolean
|
|||
|
||||
-minValue(-min)
|
float
|
|||
|
||||
-hasMinValue(-hnv)
|
boolean
|
|||
|
||||
-maxValue(-max)
|
float
|
|||
|
||||
-hasMaxValue(-hxv)
|
boolean
|
|||
|
||||
-cachedInternally(-ci)
|
boolean
|
|||
|
||||
-internalSet(-is)
|
boolean
|
|||
|
||||
-parent(-p)
|
string
|
|||
|
||||
-numberOfChildren(-nc)
|
uint
|
|||
|
||||
-usedAsColor(-uac)
|
|
|||
|
||||
-hidden(-h)
|
boolean
|
|||
|
||||
-readable(-r)
|
boolean
|
|||
|
||||
-writable(-w)
|
boolean
|
|||
|
||||
-storable(-s)
|
boolean
|
|||
|
||||
-keyable(-k)
|
boolean
|
|||
|
||||
-softMinValue(-smn)
|
float
|
|||
|
||||
-hasSoftMinValue(-hsn)
|
boolean
|
|||
|
||||
-softMaxValue(-smx)
|
float
|
|||
|
||||
-hasSoftMaxValue(-hsx)
|
boolean
|
|||
|
||||
-enumName(-en)
|
string
|
|||
|
||||
-exists(-ex)
|
|
|||
|
: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ | : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ |
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ | : 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ |
sphere -name earth; // Add an attribute named ms/mass with a default value of 1 and a // minimum value of 0.001 and a maximum of 10000. // addAttr -shortName ms -longName mass -defaultValue 1.0 -minValue 0.001 -maxValue 10000; // Add a multi attribute named ff/forcefield of type double3. // addAttr -shortName ff -longName forcefield -dataType double3 -multi; // Add a compound attribute named sampson with children homeboy, midge, // damien, elizabeth, and sweetpea of varying types // addAttr -longName sampson -numberOfChildren 5 -attributeType compound; addAttr -longName homeboy -attributeType "matrix" -parent sampson; addAttr -longName midge -attributeType message -parent sampson; addAttr -longName damien -attributeType double -parent sampson; addAttr -longName elizabeth -attributeType double -parent sampson; addAttr -longName sweetpea -attributeType double -parent sampson; // To add an attribute that is to be interpreted as a color the // following attribute group must be used. // // Note that the word "float" must be in quotations since it is a // MEL keyword. // addAttr -longName rainbow -usedAsColor -attributeType float3; addAttr -longName redBow -attributeType "float" -parent rainbow; addAttr -longName greenBow -attributeType "float" -parent rainbow; addAttr -longName blueBow -attributeType "float" -parent rainbow; // Other legal attribute types that can be interpreted as colors need // not specify the "-usedAsColor" flag as it will be assumed. These // include "-attributeType spectrum", "-attributeType reflectance", // "-dataType spectrumRGB", and "-dataType reflectanceRGB". // addAttr -longName implColor -dataType spectrumRGB; addAttr -query -usedAsColor ".implColor"; // Result: 1 // // Add a double3 attribute named sanders with children bess, les and wes // addAttr -longName sanders -attributeType double3; addAttr -longName bess -attributeType double -parent sanders; addAttr -longName les -attributeType double -parent sanders; addAttr -longName wes -attributeType double -parent sanders;