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ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
nSolver > ソルバの割り当て(nSolver > Assign Solver)
nSolver
nSolver > アトリビュート エディタの表示(nSolver > AE Display)
nSolver > 初期状態(nSolver > Initial State)
nCloth オブジェクトまたは nParticle オブジェクトの初期状態(開始位置)の設定方法を指定します。
初期状態 > カレントから設定(Initial State > Set from Current)
シミュレーション用に、選択した nCloth オブジェクトまたは nParticle オブジェクトの初期状態(開始位置)を nCloth オブジェクト(出力メッシュ)または nParticle オブジェクトのカレントの状態に設定します。nCloth
では、オブジェクトの初期状態(Initial State)を設定すると、クロスの開始フレームでのシェイプが設定されます。入力メッシュとレスト位置には影響しません。
注:初期状態を設定する前にシーンをキャッシュした場合は、初期状態を設定するフレームまでシミュレーションを再生します。タイムラインをスクラブすると、初期状態(initial state)が無効になる場合があります。
初期状態 > メッシュから設定(Initial State > Set from Mesh)
シミュレーション用に、選択した nCloth の初期状態(開始位置)を、選択した他のメッシュ(マッチするトポロジを持つメッシュ)の状態に設定します。
初期状態 > 初期状態のリラックス(Initial State > Relax Initial State)
選択した nCloth オブジェクトまたは nParticle オブジェクトを指定したフレーム数シミュレートして、カレントの状態を初期状態として保存します。nCloth では、初期状態のリラックス(Relax Initial State)は、nCloth の衣類が重力の影響を受けて、それを着ているモデルに収まっているように見せるために便利です。この場合、シーンのアニメーション全体を再生する必要はありません。
- ステップ(Steps)
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シミュレーションを実行するステップ(フレーム)の数を指定します。
- ダンプ(Damp)
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現在選択されている nCloth オブジェクトまたは nParticle オブジェクトのモーションをダンプする量を指定します。段階的にダンプするとエネルギーが放散されるため、nCloth オブジェクトまたは nParticle オブジェクトの動きと振動が抑制されます。結果として、オブジェクトがより早く安定するようになります。
初期状態 > 相互貫通の解消(Initial State > Resolve Interpenetration)
選択した nCloth を指定したフレームの数だけシミュレートして、開始フレームでのジオメトリの交差と相互貫通を解消し、そのカレントの状態を初期状態として保存します。
注:相互貫通の解消(Resolve Interpenetration)によって、すべての交差と相互貫通が解消されることはありません。
- ステップ(Steps)
-
シミュレーションを実行するステップ(フレーム)の数を指定します。
- 押し出し(Push Out)
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交差または相互貫通しているオブジェクトを押し出すフォースを、現在選択されている nCloth オブジェクトのサーフェス上のニアレスト ポイントに設定します。値に 1 を設定すると、オブジェクトは 1 ステップ押し出され、値を 1 より小さくすると押し出されるまでのステップ数は増えますが、よりスムースな結果が得られます。正の押し出し(Push Out)値を設定すると、オブジェクトはサーフェス法線の方向に押し出されます。負の押し出し値を設定すると、オブジェクトはサーフェス法線とは逆の方向に押し出されます。
- 重複部分の押し込み(Crossover Push)
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オブジェクトが現在選択されている nCloth オブジェクトと重複する場合に、オブジェクトの輪郭に沿って適用されるフォースを設定します。重複部分の押し込み(Crossover Push)は、重複する箇所のみで機能するため、サーフェスが目的の状態になるまでに複数のステップが必要になる場合があります。重複部分の押し込みを使用して、鋭角なエッジを補正します。
- ダンプ(Damp)
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現在選択されている nCloth オブジェクトのモーションをダンプする量を指定します。段階的にダンプするとエネルギーが放散されるため、nCloth の動きと振動が抑制されます。結果として、nCloth がより早く安定するようになります。
- 重力を無視(Ignore Gravity)
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オンにすると、解決期間中は現在選択されている nCloth オブジェクトに対する重力(Gravity)が無効になります。
初期状態 > 初期状態のクリア(Initial State > Clear Initial State)
選択した nCloth オブジェクトまたは nParticle オブジェクトの既存の初期状態をクリアし、オリジナルの状態にリセットします。nCloth では、クロスが入力メッシュのシェイプに設定されます。放出された nParticle では、オブジェクトが放出前の状態に戻されます。
注:必要に応じてシミュレーションの開始まで巻き戻して、初期状態のクリア(Clear Initial State)の効果を確認してください。