以下のヒントは、Maya 6.5 で導入された新しいファイナル ギャザー方法を使用するための、ファイナル ギャザー設定に役立ちます。また、これらにより、シーンのパフォーマンスや品質が向上することもあります。
ファイナル ギャザリング手法の効率はさらに高められているので、使用しなければならないファイナル ギャザリング光線は大幅に減少します。通常、必要とされるファイナル ギャザリング光線の数はオリジナルの 10 分の 1 になります。レンダー設定(Render Settings)ウィンドウの mental ray タブの 間接ライティング(Indirect Lighting)タブで、ファイナル ギャザリング(Final Gathering)セクションのファイナル ギャザー レイを調整してください。
Maya の mental ray 統計において、(最小半径(Min Radius)および最大半径(Max Radius)の)補間 1 つあたりのファイナル ギャザリング ポイントが 30 ~ 50 個を超えている場合、パフォーマンスを向上させるには、半径を小さくする必要があります。