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ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
シェーダのロード
カスタム mental ray シェーダを作成して使用する
カスタム mental ray シェーダを統合する
Maya のカスタム シェーダを mental ray for Maya のカスタム シェーダに関連付ける
Maya のソフトウェア レンダラ用に作成されたカスタム シェーダを、同等の mental ray for Maya カスタム シェーダに変換することができます。この方法では 2 つのシェーダ(カスタム Maya プラグイン(Maya plug-in)シェーダと
mental ray カスタム シェーダ)が必要ですが、必要なシェーディング ネットワークは 1 つのみです。
Maya の旧バージョンでは、Maya のプラグイン シェーダと mental ray カスタム シェーダの、2 つの別個のシェーディング ネットワークを作成する必要がありました。Maya 7.0 より、Maya プラグイン シェーダで作成する必要があるシェーディング
ネットワークは 1 つとなり、mental ray for Maya は処理時にこのコネクションを対応する mental ray シェーダへと自動的に変換します。
ヒント:
- mental ray シェーダは、Maya プラグイン シェーダと同じ名前にする必要があります。
- mental ray シェーダを先にロードした場合は、このシェーダが Maya プラグイン シェーダに対応することを示すために、mental ray シェーダに対して特殊なアトリビュートを作成する必要があります。
Maya カスタム シェーダと mental ray for Maya カスタム シェーダを関連付けるには
- mental ray シェーダおよびその .mi ファイル宣言には、Maya カスタム シェーダ ノードに対応する名前を付ける必要があります。詳細については、
シェーダの宣言ファイルを記述するを参照してください。
- シェーダ マネージャ(Shader Manager)で mental ray for Maya カスタム シェーダ用の .mi 宣言をロードします(まだロードしていない場合)。詳細については、
ウィンドウ > レンダリング エディタ > mental ray > シェーダ マネージャ(Window > Rendering Editors > mental ray > Shader Manager)および
シェーダのロードを参照してください。
mental ray for Maya は、カスタム Maya シェーダが新規の mental ray シェーダと同じ名前をもっていることを自動的に検出します。レンダリング時に、必要に応じてその mental ray シェーダが使用されます。