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フェノメナの操作
フェノメナの操作
シーンでのフェノメナの使用
フェノメナの構築
フェノメナイザは mental ray for Maya の拡張で、これを使用すると、mental ray のノードから構成されるシェーディング グラフを mental ray フェノメナに変換することができます。このフェノメナは、シェーディング グラフをカスタム入出力パラメータを持つ 1 つの新しいシェーディング ノードにカプセル化し、ユーザから内部の詳細を隠します。フェノメナは、通常の .mi ファイルに格納され、mental ray シェーダ マネージャ(mental ray Shader Manager)を使用して通常のシェーダ ノードとして Maya にロードすることができます。フェノメナの詳細については、『mental ray for Maya reference』マニュアルを参照してください。
フェノメナの作成
Maya シェーディング グラフを構築およびアタッチするための基本は、フェノメナイザ ノードとも呼ばれる、Maya ユーティリティ ノード mental ray フェノメナ(Mentalray Phenomenon)(Maya ノード タイプ: mentalrayPhenomenon)です。このノードを使用すると、Maya シェーディング グラフを簡単にアタッチでき、必要な入力アトリビュートがフェノメナ ノードに自動的に生成されます。また、mental ray のすべての高度なフェノメナ オプションへのアクセスも提供されます。後で使用するために、フェノメナの完全な記述を .mi ファイルにエクスポートしておくことが可能です。
フェノメナ オプション
フェノメナ オプションはすべて、オプション(Options)タブの下にグループ化されているノードのアトリビュート エディタにあります。これには、バージョン番号、apply フラグ、要件などがあります。詳細については、『mental ray for Maya reference』マニュアルの「phenomenon」を参照してください。
Maya のワークフロー
Maya でフェノメナを構築するには
- 次のように、初期フェノメナを構築します。
- フェノメナイザ(Phenomenizer) ノードを作成します(ハイパーシェード(Hypershade)で、mental ray ノードの作成 > その他(Create mental ray Nodes > Miscellaneous)を選択します)。
- フェノメナのルートとして使用する mental ray レンダー ノードを作成します。このノードの出力によって、フェノメナ全体の出力アトリビュートが決まります。
- Shift キーを押しながらノードをフェノメナイザ ノードにドラッグします。2 つのノードが選択された状態でコネクション エディタ(Connection Editor)が開きます。
- ノードのメッセージ アトリビュートをフェノメナイザのルート アトリビュートにコネクトします。必要に応じて、左側/右側の表示 > 非表示にされたアトリビュートの表示(Left/Right Display > Show Hidden)を選択してメッセージ アトリビュートを確認してください。
注:フェノメナイザのルート ノードをコネクトすると、そのノードのすべての付加的な出力(読み取り専用)アトリビュートも出力としてフェノメナイザ ノードにダイナミックに追加されます。それらのアトリビュートは、フェノメナの最終的な出力パラメータ構造体のフィールドと見なされます。
- シェーディング グラフの内容を構築します。
- 新しいノードを作成し、駆動ノードとしてルート ノードにコネクトします。
- 新しいノードの入力アトリビュートをインタフェース パラメータとして公開しない場合は、入力アトリビュートを希望の定数値に設定します。
- フェノメナ インタフェースを構築します。
フェノメナイザを目的のノードにドラッグ&ドロップし、次にインタフェース配列エレメントを必要なアトリビュートにコネクトして、内容ノードの入力アトリビュートからフェノメナの入力パラメータを作成します。
注:
- インタフェース エレメントをコネクトすると、そのプラグの背後のアトリビュートがフェノメナイザにダイナミックにコピーされ、そのアトリビュートを他のノードにコネクトできるようになります。ルート アトリビュートと異なり(ルートは 1 つしか存在できません)、1 つのインタフェース エレメントから複数のコネクションが作成される可能性があります。フェノメナイザは、新しいコネクションが既存のダイナミック アトリビュートと互換性があるかどうかをチェックします。互換性がない場合、コネクションは拒否され、エラー メッセージが報告されます。
- インタフェース エレメントまたはルート アトリビュートの接続を解除すると、対応するダイナミック アトリビュートも削除されます。
.mi ファイルにフェノメナをエクスポートするには
- Maya でフェノメナ ノードを選択します。
-
ファイル > 選択項目のエクスポート(File > Export Selection) を選択します。
- ファイル タイプ(File type)を mentalRay に設定します。
- 選択した項目のみエクスポート(Export selected items only)をオンにします。
- フィルタのファクトリ シェーダ(Factory shaders)と、フェノメナイザ(Phenomenizers)を選択します。
- 選択項目のエクスポート(Export Selection)ボタンをクリックします。
一般的なルール
- mental ray フェノメナは、閉じていると見なされます。フェノメナの内部のシェーダは、外部のシェーディング グラフに直接コネクトしないでください。代わりに、フェノメナ インタフェースを通過する必要があります。
- mental ray は、パラメータ構造体全体へのコネクションはサポートしておらず、個々のフィールドへのコネクションだけをサポートしています。したがって、インタフェース エレメントは、原子データ型(boolean、integer、float、double
など)および 3 つの数値の子を持つ複合体(ベクトルまたはカラー)だけにコネクトできます。mental ray のタグはメッセージ アトリビュートとして表されます。その他のタイプのコネクションは拒否されます。ただし、ルート ノードはどんなタイプの結果アトリビュートも(複合体でも)持つことができます。
- フェノメナイザを使用するコネクション エディタ(Connection Editor)の使用が推奨されます。ハイパーシェード(Hypershsade)のワークフローは多少制限されます。ハイパーシェードのワークフローでは、インタフェース エレメントを複合プラグと配列エレメントにコネクトすることはできません。さらに、UI にダイナミック アトリビュートが表示されないこともあります。
- シーン(またはシェーディング グラフ)は定期的に保存してください。フェノメナ ワークフローを使用すると、Maya ディペンデンシー グラフに循環的依存関係がもたらされ、問題が発生する可能性があります。
制限事項
- アトリビュートの命名の衝突は自動的には解決されません。新しいインタフェース エレメントをアトリビュートにコネクトすると、対応するインタフェース アトリビュートの新しい名前としてそのアトリビュートの名前が使用されます。そのような名前がインタフェースにすでに存在する場合は、アトリビュートの作成は失敗します。新しいインタフェース
コネクションを確立する前に、必要に応じてインタフェースのアトリビュートの名前を変更してください。