フェノメナの構築
 
 
 

フェノメナイザは mental ray for Maya の拡張で、これを使用すると、mental ray のノードから構成されるシェーディング グラフを mental ray フェノメナに変換することができます。このフェノメナは、シェーディング グラフをカスタム入出力パラメータを持つ 1 つの新しいシェーディング ノードにカプセル化し、ユーザから内部の詳細を隠します。フェノメナは、通常の .mi ファイルに格納され、mental ray シェーダ マネージャ(mental ray Shader Manager)を使用して通常のシェーダ ノードとして Maya にロードすることができます。フェノメナの詳細については、『mental ray for Maya reference』マニュアルを参照してください。

フェノメナの作成

Maya シェーディング グラフを構築およびアタッチするための基本は、フェノメナイザ ノードとも呼ばれる、Maya ユーティリティ ノード mental ray フェノメナ(Mentalray Phenomenon)(Maya ノード タイプ: mentalrayPhenomenon)です。このノードを使用すると、Maya シェーディング グラフを簡単にアタッチでき、必要な入力アトリビュートがフェノメナ ノードに自動的に生成されます。また、mental ray のすべての高度なフェノメナ オプションへのアクセスも提供されます。後で使用するために、フェノメナの完全な記述を .mi ファイルにエクスポートしておくことが可能です。

フェノメナ オプション

フェノメナ オプションはすべて、オプション(Options)タブの下にグループ化されているノードのアトリビュート エディタにあります。これには、バージョン番号、apply フラグ、要件などがあります。詳細については、『mental ray for Maya reference』マニュアルの「phenomenon」を参照してください。

Maya のワークフロー

Maya でフェノメナを構築するには

  1. 次のように、初期フェノメナを構築します。
    • フェノメナイザ(Phenomenizer) ノードを作成します(ハイパーシェード(Hypershade)で、mental ray ノードの作成 > その他(Create mental ray Nodes > Miscellaneous)を選択します)。
    • フェノメナルートとして使用する mental ray レンダー ノードを作成します。このノードの出力によって、フェノメナ全体の出力アトリビュートが決まります。
    • Shift キーを押しながらノードをフェノメナイザ ノードにドラッグします。2 つのノードが選択された状態でコネクション エディタ(Connection Editor)が開きます。
    • ノードのメッセージ アトリビュートをフェノメナイザルート アトリビュートにコネクトします。必要に応じて、左側/右側の表示 > 非表示にされたアトリビュートの表示(Left/Right Display > Show Hidden)を選択してメッセージ アトリビュートを確認してください。
      注:フェノメナイザルート ノードをコネクトすると、そのノードのすべての付加的な出力(読み取り専用)アトリビュートも出力としてフェノメナイザ ノードにダイナミックに追加されます。それらのアトリビュートは、フェノメナの最終的な出力パラメータ構造体のフィールドと見なされます。
  2. シェーディング グラフの内容を構築します。
    • 新しいノードを作成し、駆動ノードとしてルート ノードにコネクトします。
    • 新しいノードの入力アトリビュートをインタフェース パラメータとして公開しない場合は、入力アトリビュートを希望の定数値に設定します。
  3. フェノメナ インタフェースを構築します。

    フェノメナイザを目的のノードにドラッグ&ドロップし、次にインタフェース配列エレメントを必要なアトリビュートにコネクトして、内容ノードの入力アトリビュートからフェノメナの入力パラメータを作成します。

    注:
    • インタフェース エレメントをコネクトすると、そのプラグの背後のアトリビュートがフェノメナイザにダイナミックにコピーされ、そのアトリビュートを他のノードにコネクトできるようになります。ルート アトリビュートと異なり(ルートは 1 つしか存在できません)、1 つのインタフェース エレメントから複数のコネクションが作成される可能性があります。フェノメナイザは、新しいコネクションが既存のダイナミック アトリビュートと互換性があるかどうかをチェックします。互換性がない場合、コネクションは拒否され、エラー メッセージが報告されます。
    • インタフェース エレメントまたはルート アトリビュートの接続を解除すると、対応するダイナミック アトリビュートも削除されます。

.mi ファイルにフェノメナをエクスポートするには

  1. Maya でフェノメナ ノードを選択します。
  2. ファイル > 選択項目のエクスポート(File > Export Selection) を選択します。
    • ファイル タイプ(File type)mentalRay に設定します。
    • 選択した項目のみエクスポート(Export selected items only)をオンにします。
    • フィルタのファクトリ シェーダ(Factory shaders)と、フェノメナイザ(Phenomenizers)を選択します。
  3. 選択項目のエクスポート(Export Selection)ボタンをクリックします。

一般的なルール

制限事項