フェース ループの選択
 
 
 

フェース ループは、複数のポリゴン エッジの共有する頂点によって連続して繋がったパスです。 たとえば、球体上の 1 つのフェースが選択されている場合、ループを選択すると、そのフェースに隣接するフェースが順々に選択されることにより、球体の同一緯度線または経度線上にあるすべてのフェースが選択されます。

フェース ループを選択すると、各エッジを個別に選択しなくても、ポリゴン メッシュの複数のフェースを選択することができます。

Maya では、ポリゴン メッシュ上のフェース ループを選択する複数のオプションが存在します。以下のいずれかを選択します。

ポリゴン メッシュ上でフェース ループを選択するには

  1. シーン ビューで、フェース ループの選択を行うポリゴン メッシュを選択します。
  2. 選択するフェース ループ内のフェースを 1 つ選択します。
  3. フェース ループを向ける方向の隣接するフェースをダブルクリックします。

    同じ線上にあるすべてのフェースが選択されます。

ポリゴン メッシュ上で部分フェース ループを選択するには

  1. シーン ビューで、フェース ループの選択を行うポリゴン メッシュを選択します。
  2. フェース ループに表示するすべてのフェースを選択します。
  3. フェース ループを向ける方向の隣接するフェースをダブルクリックします。

    前に強調表示したフェースを除き、同じ線上のすべてのフェースが選択されます。