シーンにカスタムのリグ カメラを追加するには 2 つの方法があります。
MEL または Python のスクリプト プロシージャを記述する
すべてのリグ ノードを、直接または任意の数のトランスフォームを経て、単一のカメラにペアレント化する必要があります。このカメラがリグのルート、そして中央のカメラになります。リグ構造でインスタンス化することはできません。
作成プロシージャは引数を取ることができず、3 つの文字列の配列を返す必要があります。1 番目の文字列はリグのルート ノードで、2 番目と 3 番目の文字列はそれぞれ左と右のカメラになります。
コマンド マニュアルの stereoRigManager の項目に例を紹介しています。コマンド マニュアルの stereoRigManager
カスタム立体視リグ エディタ(Custom Stereo Rig Editor)ウィンドウが開きます。
これで、パネル > 立体視(Panels > Stereo) > 新規立体視カメラ(New Stereo Camera)<登録したカスタム リグ> を選択して、カスタム リグにアクセスできます。
Maya は、デフォルトの立体視リグが有効になった状態で出荷されます。このソース コードは Python モジュール …\Python\Lib\site-packages\maya\app\stereo から使用できます。このディレクトリには次のサンプルコードもあります。
…\scripts\others\stereoCameraSimpleRig.mel は、右と中央の視点に単一のカメラを使用する、最も単純なリグを作成します。左カメラはその下にペアレント化されます。
既存のリグがある場合、あるいは Maya 以外でリグを作成した場合は、そのリグを Maya の要件に適合させて使用することができます。ただし、すべてのカメラをリグ ルートと呼ばれる共通のトランスフォームにペアレント化する必要があります。
import maya.cmds as cmds
from maya.app.stereo import stereoCameraRig
# Make sure the stereo plug-in is loaded
cmds.loadPlugin("stereoCamera", quiet=True)
stereoCameraRig.makeStereoCameraRig(rigRoot, rigTypeName, leftCam, rightCam)
rigRoot はルート トランスフォームの名前で、leftCam と rightCam は左カメラと右カメラのペアの名前です。rigNameType はリグのタイプを特定するためのユーザ定義文字列です。
リグに複数の左右カメラ ペアがある場合、インタラクティブ表示に使用するデフォルトの左右カメラ ペアを変更することができます。
import maya.cmds as cmds
from maya.app.stereo import stereoCameraRig
# Make sure the stereo plug-in is loaded
cmds.loadPlugin("stereoCamera", quiet=True)
stereoCameraRig.setStereoPair(rigRoot, leftCam, rightCam)