基礎知識
 
 
 

nucleus ダイナミクスにより、Maya クラシック パーティクルでは成し得なかった、パーティクル エフェクトやダイナミック シミュレーションを作成できます。たとえば、液体シミュレーション(Liquid Simulation)アトリビュートを使用して、液体のように動作するパーティクルを作成できます。このパーティクルは nCloth アニメーションやデフォメーションと相互作用し、ドライブすることができます。また Maya nParticle には、ランプを使用してパーティクル単位のアトリビュートを設定するためのワークフローが強化され、パーティクル単位のアトリビュートにマッピングできるプロパティやオプションの数が増加しています。

nParticle は Maya® Nucleus というダイナミック シミュレーション フレームワークに基づいています。Maya Nucleus システムは、一連の nParticle オブジェクト、nCloth オブジェクト、パッシブ コリジョン オブジェクト、ダイナミック コンストレイン、Maya Nucleus ソルバで構成されます。Maya Nucleus システムの一部である Maya Nucleus ソルバは、nParticle シミュレーション、コリジョン、コンストレインを反復計算し、反復の度にシミュレーションは改善され、正確なクロス動作が再現されます。

nParticle を使用して、Maya クラシック パーティクルと同じパーティクル エフェクトを作成することができます。大多数のエフェクトやシミュレーションでは、nParticle とクラシック パーティクルは同一の作成ワークフローやツールを使用します。Maya クラシック パーティクル機能に加えて、nParticle には次の高度なシミュレーション機能が含まれています。

Maya Unlimited には予め定義された多数の nParticle エフェクトが用意されています。プリセットとも呼ばれるこれらのサンプル nParticle オブジェクトは、独自の nParticle エフェクトを作成するときのひな形として使用することができます。

この章では、次のチュートリアルを学習します。