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nParticle で液体シミュレーションを作成する
nParticle で液体シミュレーションを作成する
レッスン 1: 水のスタイルの nParticle オブジェクトを作成する
基礎知識
パーティクル システムは、一般的に、オイルのような粘度の高い液体から水のような動きの速い液体までさまざまな流体を模倣するパーティクル システムの作成に使用されます。液体シミュレーション(Liquid Simulation)アトリビュートを使用して、nParticle オブジェクトにプロパティを追加し、これらのオブジェクトを流れる液体のように見せ、動作させることができます。液体シミュレーション(Liquid Simulation)アトリビュートでは、流れる溶岩、液体のしずく、水しぶきなどのシミュレーションを作成できます。
液体シミュレーションを作成する場合、通常は、パーティクル数の少ない小さな nParticle システムから始めてパーティクル フローの動作をコントロールするアトリビュートを設定する方が効率的です。それから、パーティクル システムの密度を上げてアトリビュートを編集し、水のように見える
nParticle を作成します。
ここでのレッスンでは、液体シミュレーション(Liquid Simulation)アトリビュートを使用し、次のような水の特性を持つ nParticle システムを作成します。
- ボリューム: 水は特定の空間を均一に満たします。
- 流動性: 水は 1 つの連続した物質であるかのように流れ、移動し、しばしば表面張力を示します。
- シェーディング: 水は光を反射する透明な物質です。
このレッスンでは、次の方法について学習します。
- オブジェクトを埋め尽くす(Fill Object)を使用して水(Water)のスタイルの nParticle システムを作成する方法
- nParticle の液体シミュレーション(Liquid Simulation)アトリビュートを調整して水のような概観、動作のパーティクル システムを作成する方法
- 作成した nParticle シミュレーションをキャッシュする方法
- 液体シミュレーションを nParticle 出力メッシュに変換する方法
- nParticle アトリビュートをカスタム nParticle プリセットとして保存する方法