基礎知識
 
 
 

パーティクル システムは、一般的に、オイルのような粘度の高い液体から水のような動きの速い液体までさまざまな流体を模倣するパーティクル システムの作成に使用されます。液体シミュレーション(Liquid Simulation)アトリビュートを使用して、nParticle オブジェクトにプロパティを追加し、これらのオブジェクトを流れる液体のように見せ、動作させることができます。液体シミュレーション(Liquid Simulation)アトリビュートでは、流れる溶岩、液体のしずく、水しぶきなどのシミュレーションを作成できます。

液体シミュレーションを作成する場合、通常は、パーティクル数の少ない小さな nParticle システムから始めてパーティクル フローの動作をコントロールするアトリビュートを設定する方が効率的です。それから、パーティクル システムの密度を上げてアトリビュートを編集し、水のように見える nParticle を作成します。

ここでのレッスンでは、液体シミュレーション(Liquid Simulation)アトリビュートを使用し、次のような水の特性を持つ nParticle システムを作成します。

このレッスンでは、次の方法について学習します。