マルチ コンポーネント モードでは、選択モードを変更せずに、フェース、頂点、およびエッジを選択することができます。このモードでは、マウス カーソルからの距離に基づいてコンポーネントが選択されます。
単一のオブジェクトに対するマルチ コンポーネント モードをオンにするには、カーソルがポリゴン モデル上にあるときにクリックして、マーキング メニューからマルチ(Multi)を選択します。
すべてのオブジェクトに対してマルチ コンポーネント モードをオンにするには、ステータス ラインのコンポーネント タイプで選択します(Select by component type)ボタンを押し、さまざまなコンポーネントを選択します(Select miscellaneous components)ボタンをクリックし、メニューからメッシュ マルチ コンポーネント(Mesh Multi Components)を選択します。
マルチ コンポーネント モードでのセレクション ボックスを使った選択
最初にコンポーネントを何も選択せずに、マルチ コンポーネント モードでオブジェクトをセレクション ボックス選択した場合、セレクション ボックス内の頂点がすべて選択されます。
1 つのコンポーネント、または同じタイプの複数のコンポーネントがすでに選択されている場合、セレクション ボックス内にある同じタイプのコンポーネントが選択されます。
複数のコンポーネントが選択されているが、いろいろなタイプが混在している場合、頂点、エッジ、フェースの順に並ぶ階層に基づいてコンポーネントが選択されます。たとえば、エッジとフェースがすでに選択されているときに、オブジェクトをセレクション ボックス選択すると、セレクション ボックス内にあるすべてのエッジが選択されます。