シーン ビューでシェーディングとライトを確認する
 
 
 

Maya 機能の 1 つであるハードウェア テクスチャリングをオン/オフすることによって、シーン内のテクスチャ、ライトおよびオブジェクトの大まかな状態をシーン ビューで容易に確認することができます。

表示されるものは、 レンダー設定(Render Settings)ウィンドウで行った設定と、変更したオブジェクト単位の設定によって決まります。表示されるものは最終レンダーと全く同じではありませんが、参考にはなるはずです。

注:MirrorUV を使うファイル テクスチャを使っているときに、シーンの表示領域でのハードウェア レンダーされたテクスチャの解像度が悪くなったように見える場合は、次の環境変数を使います。

MAYA_HW_FILE_TEXTURE_RESOLUTION_OVERRIDE

ヒント:シーン ビューで解像度の境界を表示するには、レゾリューション ゲート(Resolution Gate)をオンにしてください。詳細については、 シーン ビューのガイドラインをオン/オフに切り替えるを参照してください。

ビューポートでテクスチャ、ライト、オブジェクトを確認するには

  1. シーン ビューで、シェーディング > すべてをスムース シェード(Shading > Smooth Shade All)を選択します。
  2. シェーディング > ハードウェア テクスチャリング(Shading > Hardware Texturing)を選択します(またはホットキー 6 を押します)。
  3. 以下のどちらかを実行します(オプション)。