VRML2 トランスレータは、Maya のシーン ファイルを VRML2 フォーマットにエクスポートします。NURBS サーフェスはポリゴンにテッセレーションされてから出力されます。
VRML2 トランスレータを使用するには、次のファイルが必要です。
(Linux) /devkit/obsolete/games/vrml2Export
(Windows) Program Files\Autodesk\Maya2009\devkit\obsolete \games\vrml2Export
(Mac OS X) アプリケーション/maya2009/devkit/obsolete/games/vrml2Export
userAnimated というダイナミック アトリビュートの強制使用についてチェックされるようになりました。アトリビュートの追加(Add Attribute)コマンドを使用して、userAnimated ダイナミック アトリビュートをブール フラグとして追加し、頂点のアニメーションを強制的に認識させて使用したいオブジェクトに対して、このアトリビュートをオンに設定します。このダイナミック アトリビュートは、ほとんどがコンストラクション ヒストリのないオブジェクトや inMesh コネクションのようなオブジェクトに適用します。