ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
コンストラクション プレーン(Construction planes)
Maya のインタフェース
オブジェクトとコンポーネントを変換する
コピー対インスタンス
複製(Duplicate)コマンドおよび特殊な複製(Duplicate Special)コマンドを使用すると、オリジナルの完全な複製または軽量なインスタンスを作成することができます。たとえば、たくさんの複製オブジェクトからなる軍隊や森を、それだけの実際のジオメトリを扱うためのメモリや CPU パワーを必要とすることなく作成することができます。
インスタンスは、ファイル システムにおけるエイリアスか、ショートカットか、シンボリック リンクのようなものです。つまり、オリジナルに戻る視覚的ポインタです。ただし、各インスタンスには独自のトランスフォーム ノードがあるので、独自の位置、回転、およびスケーリングを持つことができます。
インスタンスはオリジナルとのリンクを保持しているので、オリジナルのオブジェクトが変更されるとインスタンスも変更されます。オリジナル オブジェクトでの制御点を移動すると、すべてのインスタンスが自動的に更新されます。インスタンスには、それ自身の制御点はありません。
(アウトライナ(Outliner)ではインスタンスに独自のシェイプ ノードがあるように見えますが、これはオリジナル オブジェクトと共有されています)。
制限事項
- ライトのインスタンスは作成できますが、ライトとしての機能は無効です。
- 押し出しや挿入などの一部の機能は、インスタンスでは使用できません。
- クラスタやデフォーマは、オリジナルのオブジェクトに適用することはできますが、インスタンスに適用することはできません。
- インスタンス ノードと実際のジオメトリ ノードの間には、常に、インスタンス化されていないトランスフォーム ノードが最低 1 つは必要です。
- インスタンスの階層を作成することはできません。インスタンス ノードのインスタンスを作成しようとすると、Maya は単に新しい兄弟を作成します。
- ファイル参照では、オブジェクトは名前によって関連付けられています。参照を別のファイルに置き換える場合は、両方のファイルにおいて、インスタンス化されたオブジェクトに同じ名前をつける必要があります。同じ名前でないと、シーンを読み込むときにエラーが発生することがあります。