レッスンを終えて
 
 
 

このレッスンでは、ライブのワークフローの基本について学びました。

また、以下の方法について学習しました。

ソリューションをエクスポートしてレンダーする

カメラの動きに対してソルバを実行したら、そのカメラを使用してアニメーションを作成し、アニメーションがフレーム アウトしないかどうかを確認できます。アニメータが Maya Complete や別のソフトウェア製品を使用する場合は、カメラのソリューションを Live からエクスポートする必要があります( Scene > Export Scene As)。その他のサード パーティ製 3D アプリケーションや合成アプリケーションにもエクスポートできます。

アニメーションをレンダーするときは、イメージ プレーンのバックグラウンドなしでレンダーすることをお勧めします。Maya で別途作成したアニメーションをレンダーしてから、合成ソフトウェア アプリケーションを使用してそのアニメーションをライブ アクション シーンのバックグラウンドと統合するのが、よりすぐれたワークフローです。

ただし、イメージ プレーンをレンダーする場合は、Setup コントロール パネルの Use Cache オプションをオフにする必要があります。Use Cache オプションはレンダーされない Roto ノードを使用します。Use Cache をオフにすれば、ライブは標準の Maya イメージ プレーンに切り替わります。これはレンダー可能です。