トゥーン > サーフェスの反転(Toon > Reverse Surfaces)
 
 
 

選択したポリゴン メッシュの法線を反転します。法線でサーフェスの内側と外側を定義します。これは、プロファイル ラインにオフセット サーフェス(Offset Surface)方法を使用する場合に重要になります。サーフェスを外側ではなく内側でオフセットすると、正しいプロファイル ラインが得られません。また、法線が正しい方向を向いていない場合にライン オフセット(Line Offset)アトリビュートを使用すると、ラインがサーフェスから外側にではなく、サーフェスの内側に向かってオフセットされる可能性があります。

トゥーン ラインに割り当てられた NURBS またはサブディビジョン サーフェスの場合、変換されたポリゴン メッシュが生成されています。サーフェスの反転では、NURBS だけが直接選択されている場合に、この変換されたポリゴン メッシュを検出して反転する方法がわかります (変換されたメッシュが描画されますが、表示が参照オブジェクトに設定されているので、直接選択することはできません)。したがって、NURBS またはサブディビジョン サーフェスについて、トゥーン ライン作成後に反転を行う必要があります。または、サーフェス(Surfaces)メニュー セットの NURBS の編集 > サーフェス方向の反転(Edit NURBS > Reverse Surface Direction)を使用します。この操作はマップされたテクスチャに作用します。後者の方法のほうがより効率的です。前者の方法では、NURBS が変更されると必ず、変換されたメッシュ上の法線が再計算されるからです。