説明: 指定されたウェイト タイプとオプションに、選択したマッスル変形オブジェクトの初期/デフォルト ウェイトを設定します。これは無効なスティッキー バインディングの修正にも使用されます。
ショート フラグ | ロング フラグ | 引数 | 説明 |
---|---|---|---|
-ang | -angle | float | 方向モードで、ウェイト付きと考慮するポイントの角度範囲を設定します。デフォルトは 45.0 です。 |
-byc | -bycurve | これは、単一のウェイト タイプでの曲率方法の使用を意味します。 | |
-byd | -bydirection | これは、単一のウェイト タイプでの方向/角度方法の使用を意味します。 | |
-crv | -curve | float | カーブ モードで、必要な曲率を指定します。1.0=曲率がより大きくなります。0.0=フラットを表します。 |
-def | -default | このフラグがデフォルト ウェイトを設定することを表します。 | |
-dir | -direction | float float float | 方向モードで、マッチの試行方向を設定します。デフォルトは 0,-1,0 です。 |
-fa | -falloff | float | スライド(Sliding)ウェイトと方向(Direction) ウェイトで使用する減衰範囲。 |
-fix | -fixsticky | このフラグが指定されている場合、マッスルは必要なスティッキー マッスル ポイントを再度バインドします。これにより、デフォーマで showWarnings オプションがオンになっているときに発生するエラーが修正されます。デフォルトのスティッキー(sticky)ウェイトが設定されている場合、これは自動的に行われます。 | |
-n | -normalize | boolean | ロード時にウェイトが正規化されます。通常、スティッキーのこのフラグはオンにしておきます。 |
-pr | -prune | int | 小数点以下、指定された値の桁でウェイトを切り捨てます。デフォルトは 0 で、これは切り捨てが行われないことを表します。 |
-rev | -reverse | 曲率モードによって単一ウェイトのエフェクトを逆転させて、カーブでなく、フラットにしたときにウェイトがより大きくなるようにします。 | |
-sm | -smooth | int | ウェイトをスムースするために必要な反復数。通常、この値は 0 から 20 の範囲で指定します。 |
-sys | -system | string | 影響を与えるマッスル デフォーマ。 |
-wt | -weight | string | 変更するウェイトのタイプ。次の文字列のいずれかで指定する必要があります。「sticky」、「stickyb」、「stickyc」、「sliding」、「direction」、「smartregiona」、「smartregionb」、「smartbulk」、「smartbulkangular」、「smartbulkwiden」、「smartslide」、「smartslideangular」、「smartsmooth」、「smartwrinkle」、「smartflatten」、「smartvolumize」、「force」、「jiggle」、「cycle」、「rest」、「relax」、「wrinkle」、「smooth」、「smoothcompress」、「smoothexpand」、「selfcollision」、「selfrigidity」、「selfVolumize」。何も指定しなかった場合、sticky とみなされます。 |
cMuscleWeightDefault -sys cMuscleSystem1 -default -wt "sticky" -normalize true -smooth 3; // Set default sticky weights
cMuscleWeightDefault -sys cMuscleSystem1 -default -wt "sliding" -smooth 2 -falloff 50.0 ; // Set default sliding weights
cMuscleWeightDefault -sys cMuscleSystem1 -default -wt "direction" -smooth 0 ;
// Set default direction weights
cMuscleWeightDefault -sys cMuscleSystem1 -default -wt "jiggle" -bydirection -direction 0.0 -1.0 0.0 -angle 45.0 ; // Set default jiggle weights based on points that have normals // facing straight down within a 45 degree threshold.
cMuscleWeightDefault -sys cMuscleSystem1 -fixsticky ; // Automatically rebind sticky any muscle-points that need it