追加のプレーン コンストレインを作成する
 
 
 

上面ビューを見ると、フェンスのロケータがきちんと配置されていません。ロケータは傾いており、XY プレーンにアラインされていません。この問題を解決するには、フェンスを表すもう 1 つのプレーン コンストレインが必要です。

フェンスのロケータを使用してプレーン コンストレインを作成するには

  1. Survey オプションをクリックして、Survey 設定に切り替えます。
  2. Constraint TypePlane に設定されていることを確認します。
  3. アウトライナclip1TrackedPointVisibilityGroup > clip1TrackedPointGroup を開いて、次のトラック ポイントを選択します。

    これらのトラック ポイントは、フェンス前面のポイントです。

  4. 作成ボタンをクリックします。
  5. Name フィールドを fence に変更します。
  6. チャンネル ボックス(Channel Box)回転 X(Rotate X)アトリビュートに 90 を入力して、フェンスのプレーンを回転させます。実際のフェンスは裏庭の地面に対して 90 度の角度をなしているので、フェンスのコンストレインを Maya で同じように回転させる必要があります。

    この場合、重要なのはプレーンを移動する場所ではなくプレーンの回転だけです。ソルバは作成された地面のコンストレインに追随して動作しなければならないので、フェンスのプレーン コンストレインをどこに移動しても、フェンスのポイントはグリッド上に留まっています。

    また、ソルバはプレーン コンストレインのスケールを無限大として扱うので、プレーン コンストレインのスケールはまったく関係ありません。

  7. Solve コントロール パネルに切り替え、ソリューション リストから registered を選択して、Register ボタンをクリックします。ソルバは、フェンスのポイントが XY プレーンにアラインされた registered1 を作成します。