調査コンストレインを作成および変更する
 
 
 

このセクションでは調査コンストレインの作成と修正方法について説明します。

一般的なガイドライン

調査コンストレインを作成するには

  1. Solve Survey コントロール パネルを開きます。
  2. Maya のオブジェクトを選択するのと同様の方法でトラック ポイントを選択します(関連する 3D ロケータは選択せず、トラック ポイントのみを選択してください)。

    選択は一般に、shotCamera パネルまたはアウトライナ(Outliner)(clip1TrackedPointVisibilityGroup > clip1TrackedPointGroup でリスト表示)を介して行います。

  3. メニューまたはホットボックス(スペース バーを押します)の LiveConstraints から必要なコンストレインを選択します。
    注:コンストレインの選択は、Solve Survey コントロール パネルの Constraint Type プルダウン メニューから行うこともできます。この場合は、Create ボタンもクリックしてください。

    コンストレインはビュー パネルにオブジェクトとして表示されます。

  4. 3D 座標系でコンストレインの長さまたは位置を設定します。
    コンストレイン 設定
    Point パース ビューまたは チャンネル ボックスを使用して、コンストレイン オブジェクトの方向を決定し移動する。Maya のスナップ ツールを使用して、コンストレイン オブジェクトをほかのオブジェクトに固定するこもできる。
    Distance Solve Survey コントロール パネルで値を入力する。
    Plane パース ビューまたは チャンネル ボックスを使用して、コンストレイン オブジェクトの方向を決定し移動する。詳細については、 プレーン コンストレインとポイント コンストレインを配置するを参照してください。
    Depth Solve Survey コントロール パネルで値を入力する。
  5. オプション: ソルバに多少の許容値を持たせてコンストレインの設定を変化させたい場合は、Variance 値を変更します。

コンストレインを既存のソリューションに組み込む場合は、次のステップを実行してください。そうでない場合は、再度ソルバを実行して新しいソリューションを作成することもできます。

調査コンストレインをソリューションに適用するには

  1. Solve コントロール パネルを開きます。
  2. 最も良好と思われる現在のソリューションを選択します。
  3. Register ボタンまたは Refine ボタンをクリックします。

    Register ボタンはコンストレインをソリューションのグローバル再配置に適用します。Refine ボタンはコンストレインをソリューションのシェイプに適用します。

プレーン コンストレインとポイント コンストレインを配置する

プレーン コンストレインは、実際には、画面上の表示範囲を越えて無限に延びていきます。そのため、コンストレインしたいプレーンに沿って、NURBS プレーン オブジェクトをどこにでも移動することができます。

2 つ以上のコンストレインを配置する場合は、相互の位置関係が実世界の空間と矛盾がないように確認してください。たとえば、床と壁のプレーン コンストレインは垂直である必要があります。また、平行なプレーン コンストレイン間で距離値を使用する場合は、距離コンストレインと同様の効果があることに留意してください。

ポイント コンストレインをリファレンス ジオメトリと組み合わせて使用する場合は、シーンにジオメトリを配置するための補助として Maya のスナップ ツールを使用してください。

調査コンストレインを変更する

コンストレインの値はいつでも変更することができます。ただし、コンストレインを作成した後は、関連するポイントの追加や削除はできません。関連付けたいポイントを含む新しいコンストレインを作成して、古いコンストレインを削除する必要があります。

注:調査コンストレインで使用されているトラック ポイントを削除すると、Live はそのコンストレインを強制的に非アクティブにします。この場合は、再度コンストレインを作成する必要があります。