スキン ウェイトとデフォメーション
 
 
 

次の手順では、ジョイントとスキン ウェイトが Jackie の胸部のデフォメーションにどのように影響するかについて学習します。その次のセクションでは、不均一なデフォメーションを改善します。

スキン ウェイトがスキンのデフォメーションに与える影響を確認するには

  1. 次の図と同じように左腕のポーズを設定します。左胸が不規則に変形してしまいます。

  2. Jackie を選択します。
  3. スキン > スムース スキンの編集 > スキン ウェイト ペイント ツール(Skin > Edit Smooth Skin > Paint Skin Weights Tool) を選択します。
  4. ツール設定ウィンドウのインフルエンス(Influence)リストで、pelvis(骨盤)など任意のジョイントを選択します。Jackie のスキンのグレースケール カラーは、ジョイントがスキンのデフォメーションにどの程度影響しているかを示しています。

    白はスキンがジョイントから最大限にインフルエンスを受けていることを意味します。黒はスキンがジョイントからまったくインフルエンスを受けていないことを意味します。グレーは部分的にインフルエンスを受けていることを意味し、明るいグレーほどそのインフルエンスが大きくなります。

    サーフェスの各ポイントは、前の手順の最大インフルエンス数(Max Influences)設定で指定したとおり、3 つのジョイントのインフルエンスを受けています。ただし、3 つのジョイントの内 1 つか 2 つは与えるインフルエンスが非常に小さく、ほとんど意味がない場合もあります。

    通常、スキンの白い部分は、ツール設定ウィンドウのインフルエンス(Influence)セクションで選択されたジョイントのインフルエンスをほぼ完全に受けています。グレーの領域は、1 つか 2 つの追加ジョイントから強くインフルエンスを受けています。

    腕のポーズを設定したときに左胸が変形したのは、一部のジョイントが胸部に及ぼすインフルエンスが大きすぎるか、または小さすぎるからです。

  5. インフルエンス(Influence)リストの各エントリを選択して、どのジョイントが胸部の変形した部分に影響しているのかを判断します。該当するジョイントを選択すると、この部分がグレー(または白)のシェードになります。left_arm_root が主に影響しています。upper_back、mid_back、および left_top_rib も影響しますが、まったく同じ部分に影響するわけではありません。