レッスンを終えて
 
 
 

このレッスンでは、以下について学習しました。

スキン ウェイトとインフルエンス オブジェクトで、モデリングに関する問題をすべて解消できるわけではありません。たとえば、Jackie の脚を横からさらに分割する場合、臀部に不要なしわが現れます。これは、元のモデルのヒップの部分にポリゴン エッジが非対称に配列されているためです。この問題を解消するには、スキンをデタッチして元のモデルを変更し、再度モデルをスムース バインドします。

Maya にはリジッド スキニングという別のスキニング方法があり、スムース スキニングと同じような結果が得られますが、フレクサおよびラティス デフォーマという別の改良ツールを使用する必要があります。一般に、スムース スキニングはリジッド スキニングと比較して、少ない労力でより自然なデフォメーションができます。ただし、つなぎ合わせた複数のサーフェスをスキンする場合は、スムース スキニングよりもリジッド スキニングのほうが早く処理できます。

スムース スキニングは、アニメーション中にキャラクタのデフォメーションを完全なものにする技法の 1 つです。Maya ではその他のデフォーマを単独で使用することも、またスムース スキニングに追加して使用し、思いどおりの結果を達成することもできます。

詳細については、Maya ヘルプの「 スムース スキニング」を参照してください。