スキン ウェイトのペイント中にジョイントを回転する
 
 
 

スキン ウェイト ペイント ツール(Paint Skin Weights Tool)を使用すると、スケルトンのジョイントを回転させることができます。これは、スキン ウェイトをペイントしている間にジョイントによってスキニングされたジオメトリがどのように変形するか試す場合に役立ちます。

スキン ウェイト ペイント ツール(Paint Skin Weights Tool)の使用中にジョイントを回転させるには

  1. ツール設定ウィンドウを開きます。
  2. ツール設定ウィンドウのインフルエンス セクションで、回転したいジョイント名を選択します。たとえば、LeftForeArm (elbow) を選択します。

  3. シーン ビューで、ツール設定ウィンドウで選択したジョイントをマウス ボタンでクリックし、スキン ウェイト ペイント ツール(Paint Skin Weights Tool)ブラシから回転マニピュレータ(Rotation Manipulator)に切り替えます。

  4. 回転の中心にしたい回転軸をマウス ボタンでクリックし、マウス ボタンを押したままドラッグして、ジョイントを選択した軸を中心に回転させます。

  5. 矢印および矢印キーを押して、ジョイント階層を上下させて他のジョイントを選択します。たとえば、ジョイント階層を上げて LeftArm (shoulder) を選択し、階層を下げて LeftForeArmRoll を選択します。

  6. スキン ウェイト ペイント ツール(Paint Skin Weights Tool)ブラシに戻すには、現在選択されているジョイントをクリックします。