リジッド スキニングによるシリンダのスキニング
この設定例は
スムース スキニングによるシリンダのスキニングに類似しているため、リジッド スキニングとスムース スキニングを比較することができます。
シリンダ(円柱プリミティブ)を作成するには
- 高さ(Height)を 8 に、セクション(Sections)を 16 に、スパン(Spans)を 32 に設定する以外はデフォルトのオプション設定で NURBS シリンダを作成します。
シリンダ用にスケルトンを作成するには
- シリンダ用にスケルトンを作成します。スケルトンは 7 個くらいのジョイントを持つ単一のジョイント チェーンで構成します。
リジッド スキニングによってバインドするには
- ルート ジョイントを選択し(デフォルト名は joint1)、さらにシリンダも選択します。
-
スキン > スキンのバインド > リジッド バインド(Skin > Bind Skin > Rigid Bind)を選択します。
スケルトン動作させるには
- ほぼシリンダの中心に近いジョイント(たとえば、joint4)を選択して、約 90°回転させてください。
リジッド スキニングによって回転したジョイントの周囲に、角のあるデフォメーション エフェクトが作成されます。ペイント アトリビュート ツール(Paint Attributes Tool)を使用してデフォメーション エフェクトを調整することができます。
折り目をペイントするには
- スムース シェーディング モードを選択します(ホットキー 5 を押します)。
- シリンダを選択します。
-
デフォーマの編集 > クラスタ ウェイト ペイント ツール(Edit Deformers > Paint Cluster Weights Tool) を選択します。
- ツール設定ウィンドウに paintWeights フィールドが表示されます。
- クラスタ(Cluster)ボックスに注目します。
- リジッド スキン ポイント セットの名前をクリックします。たとえば、joint3Set1 をクリックします。
- クラスタ(Clusters)セクション内のフィールドで、もう 1 つのリジッド スキン ポイント セットをクリックします。たとえば、joint4Set1 をクリックします。
- 他のリジッド スキン ポイント セットをクリックします。たとえば、joint2Set1 をクリックします。
- クラスタ ウェイト ペイント ツール(Paint Cluster Weights Tool)のブラシを使用して、デフォメーション エフェクトをスムースにします。
フレクサを使用すれば、リジッド スキニングをよりスムースにしたり、さらに変形したりすることができます。詳細については、
すべてのタイプフレクサを作成するを参照してください。