選択したジョイントのバインドのデタッチと再バインドを行う
 
 
 

この作業は、選択したジョイントにのみ適用されることを除いては、スケルトンのバインドのデタッチと再バインドと同じです。

選択したジョイントのバインドをそれが作用するスキン オブジェクトからデタッチすると、オブジェクトのトランスフォーム アトリビュートのロックが解除されて再配置できるようになります。選択したジョイントのバインドをデタッチすると、リジッド スキン ポイント セットとリジッド スキン ポイントのウェイト値が保持されます。選択したジョイントのバインドのデタッチと再バインドは、ジョイントとそれが作用するリジッド スキン ポイントとの関係を変更せずに、スキン オブジェクトを直接移動、回転、またはスケールしたい場合に特に有効です。

選択したジョイントのバインドをデタッチするには

  1. バインドをデタッチしたいジョイントを選択します。
  2. スキン > リジッド スキンの編集 > スキンのグループ化を保持 > 選択したジョイントのデタッチ(Skin > Edit Rigid Skin > Preserve Skin Groups > Detach Skeleton Joints)を選択します。

選択したジョイントを再バインドするには

  1. 再バインドしたいジョイントを選択します。
  2. スキン > リジッド スキンの編集 > スキンのグループ化を保持 > 選択したジョイントの再アタッチ(Skin > Edit Rigid Skin > Preserve Skin Groups > Reattach Selected Joints)を選択します。