スムース スキン ウェイト マップのバッチ エクスポート/インポート
 
 
 

サーフェスをスムース スキニングすると、Maya はジョイントごとにウェイト マップを 1 つずつ作成します。Maya には、すべてのウェイト マップを一度にエクスポートするためのメニュー項目が備わっています。

注:UV ではなく空間的な場所を基準にスキン ウェイト値を転送するには、スキン ウェイトのコピー(Copy Skin Weights)を使用します。スキン ウェイトのコピーを使用する場合は、スキニングしたソースとターゲットのジオメトリが同じ UV を持つ必要はありません。

詳細については、 スムース スキン ウェイトをコピーするを参照してください。

警告:

キャラクタを別のシーンへインポート

ウェイト マップをエクスポートした後、それを別のシーンのスムース スキンしたサーフェスにインポートして、そのスキンを 1 番目のサーフェスと同様に変形させることができます。2 番目のシーン内にあるサーフェスは、UV 方向がオリジナルのサーフェスと同じでなければなりませんが、以下の点はオリジナルのサーフェスと異なっていても構いません。

オリジナルのキャラクタに再インポートする

マップを元のサーフェスに再びインポートすることもできます。次の例では、この機能の便利さを示します。