スキン > スムース スキンの編集 > インフルエンスの追加(Skin > Edit Smooth Skin > Add Influence)
 
 
 

スキン > スムース スキンの編集 > インフルエンスの追加(Skin > Edit Smooth Skin > Add Influence)

ジオメトリ(Geometry)

インフルエンス オブジェクトのトランスフォーム アトリビュート(移動、回転、スケール)と同様に、インフルエンス オブジェクトのシェイプもスキンのシェイプに作用するようにしたい場合は、ジオメトリの使用(Use Geometry)をクリックしてオンに設定してください。インフルエンス オブジェクトのトランスフォーム アトリビュート(移動、回転、スケール)のみをスキンのシェイプに作用させる場合には、ジオメトリの使用(Use Geometry)をクリックしてオフに設定してください。デフォルトではジオメトリの使用(Use Geometry)がオンに設定されています。

ドロップオフ(Dropoff)

インフルエンス オブジェクトからの距離の増加に伴って、インフルエンス オブジェクトの位置のインフルエンスが減衰するレートを設定します。0.1 から 100 の値を指定してください。デフォルトは 4.0 です。

ポリゴンの平滑性(Polygon Smoothness)

スムース スキン ポイントが特定のポリゴン インフルエンス オブジェクトにどれだけ追従するかを設定します。値が大きいほど、デフォメーション エフェクトは滑らかになります。0.0 から 50.0 の値を設定してください。デフォルトは 0.0 です。

NURBS サンプル(NURBS Samples)

NURBS インフルエンス オブジェクトのシェイプのインフルエンスを計算するために使用するサンプル数を設定します。サンプル数が多いほど、スムース スキンはインフルエンス オブジェクトのシェイプにより忠実に追従します。1 から 100 の値を設定してください。デフォルトは 10 です。

ウェイト ロッキング(Weight Locking)

インフルエンス オブジェクトのウェイトが間接的に(ウェイト ペイントや編集中のウェイト正規化などで)変更されることを防ぐには、このオプションを指定します( スムース スキン ウェイト値を保持するを参照)。その代わりに、Maya により、ウェイトがデフォルト ウェイト(Default Weight)に保持されます。デフォルトはオフです。

デフォルト ウェイト(Default Weight)

ウェイト ロッキング(Weight Locking)がオンの場合にデフォルトで保持されるウェイトを指定します。デフォルトは 0.000 です。