スケルトン > ジョイントのミラー(Skeleton > Mirror Joint)
 
 
 

現在の親ジョイントを指定したプレーンで対称に複製します。詳細については、 ジョイント チェーンをミラーリングする ジョイント チェーンをミラーリングするを参照してください。

スケルトン > ジョイントのミラー(Skeleton > Mirror Joint)

ジョイントをミラー コピーするプレーンと、複製されたジョイントの方向を指定します。

ミラー平面(Mirror Across)

デフォルトは XY です。

XY

ジョイントを XY プレーンにミラー コピーします。

YZ

ジョイントを YZ プレーンにミラー コピーします。

XZ

ジョイントを XZ プレーンにミラー コピーします。

ミラー対象(Mirror Function)

次のオプションの 1 つを選択します。

動作(Behavior)

このオプションをオンに設定すると、ミラー コピーされたジョイントはコピー元のジョイントと反対の方向を向き、互いのローカル回転軸は反対の方向を向きます。

この設定は、対になったリム(手足)が互いに反対の方向に動くのをアニメートする場合に便利です。たとえば、一対の踵を選択して両方で一度に回転ツールを使用すると、一回の操作でフット ポイントを対称的に内側または外側に回転させることができます。

方向(Orientation)

このオプションをオンに設定すると、ミラー コピーされたジョイントはコピー元のジョイントと同じ方向を向きます。

この設定を使って、リム間でアニメーションをコピーして同一の動きを作り出すことができます。たとえば、両脚を同じ方向へ向けながら斜面を滑降するスキー選手をアニメートしたい場合にこの設定を使用します。

複製するジョイントの代替名(Replacement Names for duplicated joints)

次のオプションの 1 つを選択します。

検索する文字列(Search For)

ミラー コピーされたジョイント チェーンの、置き換えたいジョイント識別名を指定します。

たとえば、このフィールドに「right_」と入力すると、ミラー コピーされたジョイントの名前の「right_」というプリフィックスが、置換後の文字列(Replace With)フィールドで指定された内容に変更されます。

置換後の文字列(Replace With)

検索する文字列(Search For)フィールドで指定したジョイント識別名と置き換えたい名前を指定します。

たとえば、このフィールドに「left_」と入力すると、ミラー コピーされたジョイントの名前の「right_」というプリフィックスが、すべて「left_」に置き換えられます。