セットとデフォメーションをサポートするには、ユーザ定義シェイプが、独自のデータ型をアトリビュートのコネクションを介して渡すことができる必要があります。シェイプ用に一部のデータを定義するには、MPxGeometryData から新しいクラスを派生させる必要があります。このクラスは MPxData に似ていますが、セット(グループ)とコンポーネントの反復をサポートするメソッドが含まれています。
MPxGeometryData の目的は、ジオメトリのラッパかコンテナを提供し、その他の Maya データと同じように DG コネクションで渡せるようにすることです。
ジオメトリにイテレータが関連している場合は、このイテレータをデータと関連付けて Maya のデフォーマをサポートできます。
これを実行するには、以下のメソッドをオーバーライドする必要があります。
virtual MPxGeometryIterator* iterator( MObjectArray&
MObject&, bool );
virtual MPxGeometryIterator* iterator( MObjectArray&,
MObject&,
bool, bool );